重機(Heavy equipment) / kanonn
※イメージ画像です。
なんもかんも不足ですね、ヤバいです。
【原因はお隣の2国の影響?】
新型コロナが未だ猛威を奮っている海外では、工場が停止したりして、色んなモノが海外から入ってこず、我が国においても『○○不足』と連日ニュースでちょこちょこ耳にします。
そんな中、あるモノが不足しているので、近い内にトラックや建機が動かなくなるかもしれない、という情報がネットを駆け巡りざわついているようです。
その不足しているもの、とは『アドブルー』という燃料補助剤的なもの。
『アドブルー』とは、togetterのまとめから引用させて頂くと、
かんたんに言えば、ディーゼル車に搭載された、排ガスをきれいにするための機械に入れるもの。
尿素水をアンモニアに分解し、排ガス中のNOx(窒素酸化物)と化学反応させることで水と窒素に分解させ、排ガスを減らす仕組み
だそうです。
その『アドブルー』がなくなると何が困るか?それ同togetterから引用させて頂くと、
アドブルー(尿素水)がなくなると、エンジンが低速でしか動かなくなる、アイドリング状態になる、エンジンを切ると再始動できなくなるなど、要は乗ることができなくなります
ということなんだそうです。
なぜ不足してるかは、BIGLOBEのニュースでご確認頂くとよいかと思いますが、どうやら中国と韓国の動きが大きく影響しているようです。
日本国内でも『アドブルー』は生産しているが全体の4割ほどらしいので、手に入れるのは苦労しそうです。
同togettterによると、国も事態を重く見て中国と協議中、とコメントされています。
【尿素でしょ?なら...筆者も一瞬頭を過りました。】
尿素と聞けば、あぁ『おしっこ』やろ?じゃぁ、切れたら重機におしっこしておけば問題ないんじゃないですか?と思ってしまった方、残念でした。
筆者も直接とはいいませんが、精製するなりして使えるんじゃ?と思ってしまいました。
そんな疑問に答えてくれてる動画がありましたのでどうぞ。
まぁ、そりゃそうですよね。
国内生産が出来ているので、早急にトラックや重機が使えなくなるわけではなさそうですが、価格の高等や納期の遅延などの問題は解消されないかもですね。
直接は関係ないでしょうが、こういう問題があることを認識しておきましょう。
【関連記事】
これが限界?『助けてください』動画で土木職PR 栃木県
生存に不可欠な飲料水をプールから...プールの水を約5分で飲料水にする装置開発 産学連携
実用化するのか?と思うほど道のりは遠いような...尿レンガ、常温で製造成功(2018)
ディーゼル車の人気が高まっている、らしい。(2014)
店で出た廃油をバイオディーゼルに!すかいらーくがリサイクル(2012)
Follow @norimenKF