※画像は、ウェザーニュースの記事よりキャプチャさせて頂きました。
山間部でお仕事される方、冬山登山される方は特に覚えておきましょう。
【表層雪崩は時速100〜200km/h】
ウェザーニュースの伝えるところによりますと、1月4日(火)、滋賀県の彦根地方気象台が、伊吹山で雪崩(なだれ)が発生したと発表、雪崩が発生したのは滋賀県米原市上野の伊吹山6合目付近で、米原署によると、4名が巻き込まれ、うち3名が自力で脱出、1名は救助されたものの負傷してる、と伝えています。
そして同記事では、雪崩の種類、雪崩の前兆現象、雪崩が発生した場合の逃げ方なども解説されています。
動画バージョンがあったので併せて見ておきましょう。
【雪のシーズンははじまったばかり】
昨日は大阪の都市部でも雪がちらつくほど寒気の影響を受けています。
昨年末から急にどどっと大雪になったところも多いかと思いますので、もしも山間部にいて、あるいは山間部に近いところにいた場合、気象情報、防災情報をこまめにチェックして雪崩に巻き込まれないようにしましょう。
上記の動画(1分40秒ほど)を見ておくだけでも意識が変わると思います。
明日から三連休で山に行こうと思ってられる方は、注意しましょう。
【関連記事】
土砂災害対策の新サービスとなるか...『戻り苗』販売サービス開始 ソマノベース
JPCZって何!?明日クリスマスの夜から今季最強の寒波で日本海側ではドカ雪かも!(2021)
貴重映像!地震発生時、P波で魚がびっくり、S波で鳥がびっくりな映像 国交省荒川下流河川事務所(2021)
明日は『防災の日』、『在宅避難』に関する調査で、『アレ』が準備できてない、と回答した人は6割強(2021)
情報源は複数準備を...8月14日、気象庁のHPがアクセス集中で繋がりにくい状態だった、らしい。(2021)
Follow @norimenKF