Webサービスと言っちゃいましたが、tppiotrowski氏という方が作られたものだそうです。
【『直射日光が届かない部分』なので、ちょっと大きく見える、そうです。】
Gigazineで紹介されていた、『Shade map』というのがちょっと面白いです。
tppiotrowski氏という方が、Google mapをベースに作られたもので、山などの自然構造物が作る影の時間変化を手動で作り出すことができるようです。
Gigazineさんが実際に操作した動画をアップされているので、そちらをどうぞ。
アニメ映像でも見てるかのように動くので面白いですが、なんのために作ったんですかね?
山岳救助隊とか、あとは...不動産関連のお仕事の方には役立ちそうです。
気象関係のお仕事の方にも参考になるのかな?
山間部にお住まいの方なら、ご自身の家にどれくらい影がかかるか見てみるのもよいかも。
【関連記事】
正しく情報アップされればかなり助かる、yahoo防災アプリ『災害マップ』にツイート投稿表示
まだあったのか...国交省、ポケモンGoとコラボで歴史文化の再認識を啓発、まずは小田原で
仕事が早い!ツイ民が『toMap』を使い、熱海の土石流の現場を3D化(2021)
足元の真下はどこ?をARで見ることが出来るGoogle謹製アプリ『FLOOM』(2021)
会社の音が恋しいアナタへ...オフィスの音を再現してくれる「IMissTheOffice」(2020)
Follow @norimenKF