※画像は岐阜新聞の動画からキャプチャさせて頂きました。
遠隔操作の重機ってそんな昔からあったのですね。
【国内では5台のみ、生産はすでに中止】
岐阜新聞で取り上げていた、ちょっと変わり種の重機が興味深いです。
記事によると、同水陸両用ブルドーザーは、コマツ社製で1968年に製造、現在は生産中止となっており、国内にあるのは5台のみ、だそうです。
岐阜新聞が動画をアップしているので、どうぞ。
2台が昨年11月下旬から矢作ダムに派遣され、ダム湖にたまった土砂を運び出しており、水深7メートルまで活動できる、と記事は伝えています。
【メンテとか壊れたら、どうするんだろ?】
リモコン操作で稼働するようですが、そんな昔からリモコン操作の重機ってあったのですね。びっくり。
改良されたものがあるのかどうか、分かりませんが、もしこの5台が壊れたらどうするんですかね?
フォルムがなんともノスタルジックな形で、サイバーパンクなアニメとかに出てきそうです。
【関連記事】
あのBD社の『ロボわんわん』もどきのミニチュア版が6万ぐらいで手に入る『Mini Pupper』
自律走行ロボットで資材運搬の自動化を目指してSMHDと竹中土木が共同研究(2021)
さながらゲームセンター...キャタピラー社も遠隔操作テクノロジー「Cat Commandステーション」販売を発表 2022年に(2021)
目標は月で!...1000Km離れた場所から重機操作の実証実験に成功、JAXAと鹿島建設(2021)
現場もテレワーク可能へ前進...スマホでダンプ動かせるシステム 実証実験成功(2021)
Follow @norimenKF