2022年03月18日

11年めにして悪夢再来...宮城、福島で震度6強、今日明日の雨・雪にも注意



※画像は、福島民報社の動画からキャプチャさせて頂きました。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

【石垣崩壊、トンネル脇がけ崩れ、道路に亀裂】


3月16日午後11時36分、福島県沖で震度6強の地震が発生し、一夜あけた17日、被害状況が明らかになってきました。

各地の被害等拾えるだけまとめてみました。

■宮城、福島で震度6強 仙台城跡、石垣崩れる 土砂が道路に流入し付近通行止めに(日刊スポーツ)

完全に道路塞いじゃってます。




朝日新聞digitalでは、時系列で被害状況、暮らしへの影響など、まとめています(更新中)。

■【動画あり】1人死亡54人負傷 福島県沖地震 県全域に「救助法」適用 新幹線脱線、避難所98カ所(福島民報)



トンネル脇のがけ崩れが衝撃の映像です。



建物内の被害がひどいようです。



お風呂の水の揺れ方が地震の大きさを物語っていますね。



関東もこの地震の影響で、大停電になりましたね。



仙台の伊達政宗像の馬の足にヒビ、そして傾く。
このように、まだ完全に壊れていないが危険な状態にある構造物等あるかと思いますので、看板や外壁のサインなどの近くを歩く時は注意が必要です。



新幹線は脱線。



落石している道路も。



今回は落石が多いように思える、と伝えています。



補強してあるのり面も崩れてますね。どこでしょうか。



道路に亀裂も入った模様。



これは怖い、新幹線の橋脚がボロボロ。



建物の外壁がまるっと崩落。
こういう状況のところは多々ありそうなので、外出の際はご注意を。


【18日夜から19日の朝が雨のピーク】


報道では、今後一週間ほど同等の揺れに注意が必要と伝えていますが、それに加えて被災地域では、本日から明日朝にかけて雨や雪が降り出す見込みだ、とウェザーニュースが伝えています。

震度6弱〜6強の強い揺れに見舞われた地域では斜面が不安定になっているおそれがあり、そこに雨水や雪解け水が流れ込むと少量であっても土砂災害の危険があります。

山間部に近いところにお住まいの方、お仕事で山に行かれる方は、地域の気象情報、防災情報をこまめにチェックして可能であれば早めの避難、仕事の中止などを検討しましょう。

また街中でも、外壁や屋外サインなど、ダメージを受けているところも多いと思います。
外出の際は、周囲に注意を向け、二次災害に遭わないよう、注意しましょう。

【関連記事】


そっちか!?線路内に落石 伯備線遅れ、岡山県、獣害の可能性

落石というより、岩盤崩落!?...県道すさみ古座線でのり面崩落 和歌山

日本海側は要注意か...金沢でのり面崩落、金沢外環状道路に土砂流れ込む

しばらく要注意...大分・宮崎の地震、落石や駐車場に亀裂 22日

前兆、逃げ方を覚えておこう...伊吹山で雪崩 4名が巻き込まれる 滋賀


(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠 アールティーフレーム工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



(株)ケイエフ、めるまが配信中 配信登録はこちら



(株)ケイエフ運営のウェビナー事業 KFカレッジ 毎回CPDS申請







posted by ケイエフ at 09:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。