※画像は、中日新聞デジタル編集部の動画よりキャプチャさせて頂きました。
新しい罠として使える??
【崖からて転落】
中日新聞の伝えるところによりますと、湯谷温泉に近い新城市能登瀬の国道151号で24日、落石防止網の中で身動きが取れなくなったカモシカを、近くの旅館「湯の風HAZU」を経営者が発見、駆け付けた県職員や地元の建設会社員らが救出作業にあたり、無事救出、カモシカは山へ帰っていった、とのことです。
また、カモシカは崖から転落したとみられる、と記事は伝えています。
その救出劇の模様を中日新聞が動画で伝えています。
【ん?逃しちゃってよいの?】
なんとも微笑ましいニュースですが、一方でシカが繁殖しすぎて獣害になっていることも社会問題のひとつ。
このまま逃しちゃってよかったんですかね?
崖の端っこを崩れるようにしておいて、落石防護網でシカ捕獲、という新しい罠とか出来ないですか?
まぁ、そんなことしたら、うっかり登山者を捕獲しそうなので、却下されそうですが。
ともあれ、無事開放されてよかったですね。
【関連記事】
すばらしい!のり面マン、崖下で怪我した老人を救出する。
やっぱ破壊力がハンパない...山道走行中のコミュニティバスに落石直撃、の映像
140年経っても最強、スコットランドの鉄道落石検知システム『アンダーソンのピアノ』
そっちか!?線路内に落石 伯備線遅れ、岡山県、獣害の可能性
11年めにして悪夢再来...宮城、福島で震度6強、今日明日の雨・雪にも注意
Follow @norimenKF