※イメージ画像です。
全国的に大雨になりましたしね...
【各地で落石も】
読売新聞オンラインの伝えるところによりますと、27日午前5時頃、長野県松本市の山岳景勝地「上高地」に通じる県道で、のり面が幅10メートル、高さ15メートルにわたって崩落し、通行止めとなった、とのことです。
上高地のホテルや旅館には、宿泊客や従業員など少なくとも約750人が取り残されており、県が土砂の撤去作業を進めている、と記事は続けています。
また、この土砂災害で、上高地の観光シーズンの幕開けを告げる「開山祭」も中止となった、と記事は伝えています。
さらに、山陽新聞digilalには、因美線で落石が発見され、一時運転見合わせとなったニュースが掲載されており、Newsdigestでは、25日のニュースですが、知床・ウトロの国道334号トンネル付近での落石情報が相次いでいる、とのニュースも流れています。
【GW中もお天気が悪いようなので注意です。】
26日に暴風雨となった地域も多いかと思います。
近畿でも相当大雨となり、風も強かったので、山間部に近い地域ではかなり地盤が緩んでいることが想定されます。
余談ですが、ウトロといえば、今遊覧船事故で話題になっているところですね。
これから大型連休になり、アウトドアで山や川に行く方も多いかと思います。
地域の防災情報、気象情報をしっかり確認して、状況によっては屋外での活動を中止するなど予定変更も視野に入れて行動しましょう。
【関連記事】
そんなこともあるんですね...土砂崩れに襲われた11歳少年、冷蔵庫に逃れ命拾い フィリピン
これで小規模なのか...島原市 眉山で小規模な崩落、けが人等はなし
多いと思ってたら、195回...3月のM4以上地震 気象庁まとめ
本格的に暖かくなってきたし要注意...東北中央道でのり面崩落、一部全面通行止め
最近地震も多いので...堺市、『ゴルゴ13』とコラボした防災冊子を配布 11日から
Follow @norimenKF