※イメージ画像です。
北日本の雨は相当ひどいようですね。
【山口や沖縄で落石も。】
FNN プライムオンラインの伝えるところによりますと、福島県内は6月5日から雨が降り続き、降り始めからの雨量は浪江で168.5ミリ・南相馬市原町で160ミリなどとなった、この雨の影響で相馬市では日下石川にかかる橋が崩落、常磐自動車道では、相馬インターと南相馬インターの間で土砂崩れが発生し一時通行止めになった、とのことです。
また、琉球新報の伝えるところによりますと、名護市の仲尾トンネルが3日から、落石のため通行止めにしており、7日にも入り口付近に落石が転がっていた、とのことです。
そして中國新聞デジタルの伝えるところによりますと、7日午前10時40分ごろ、山口県周南市戸田のJR山陽線戸田―富海間で、下り線の線路脇に縦70センチ、横30センチ、厚さ20センチの石が落ちているのを巡回中の作業員が発見、徳山―新山口間の下り線で2本が最大約2時間遅れた、とのことです。
【気象の変化も激しいので、事前準備を。】
梅雨入りしている沖縄はともかく、北日本もこのところ雨が続いていましたし、地盤が緩んでいる可能性が高いですね。
山口県も雨が続いたのでしょうか?記憶にないのですが。
もはや、雨が降るとなると雨量が半端ないので、災害発生率も高くなります。
今のうちに防災、避難の準備が出来ているか確認しておきましょう。
雨の影響で被害が発生しているところが増えてきてますから。
【関連記事】
宮城県で大雨、土砂災害相次ぐ
梅雨入り済みの沖縄で土砂災害2件、1件は民家のエアコン室外機潰す
これはエグい...JR飯田線で落石、一部終日運転見合わせた 31日
雨の影響ではない? 米販売店の裏庭のり面崩れる、予兆なし
そんな作業があるとは...梅雨・台風シーズンを前に斜面の土砂撤去 岡山
Follow @norimenKF