2017年とか、結構最近、日本でサメに襲われてるんですね。
【日本だと直近で2017年】
夏だし、海に行く人も多いと思われますが、海には注意しなければならない生物が沢山います。
カラパイアではそんな危険生物のうちのひとつ、サメに襲撃されるかもしれない場所をマッピングした『Unprovoked Shark Attack Interactive Map』を紹介しています。
詳細は記事を参照して頂ければよいかと思いますが、フロリダ自然史博物館が保管してある国際的なサメによる被害情報のデータベースをマッピングしたもののようです。
サメによる襲撃事案が発生したところには赤いマークが付けられ、”fatal”と記されているものは、致命的な被害が出た案件、ということになります。
記事によりますと、日本では
日本は2021年までに九州、四国、近畿で8件程度だ。そのうち4件が致命的な被害となっている。
と、記しています。
これから海に行く方は、あまり話題にならないですが、日本でもサメに襲撃される可能性があることを自覚しておきましょう。
記事にもあるように、クラゲとかの被害のほうが多いでしょうけど。
【関連記事】
覚えておくとよいかも、Googleマップ(アプリ版)に大気汚染度を示す「空気質指数」が表示されるように
今だからこそ見ておきたい...国民保護ポータルサイト 内閣官房
ナイスなアイデア、第二次大戦中の英空軍の軍服ボタンはアレになっていた模様
正しく情報アップされればかなり助かる、yahoo防災アプリ『災害マップ』にツイート投稿表示
まだあったのか...国交省、ポケモンGoとコラボで歴史文化の再認識を啓発、まずは小田原で
Follow @norimenKF