※画像は福テレの動画からキャプチャさせて頂きました。
関東以北も結構影響があったようですね。
【一時通行止め、夕方には解除】
福テレnewsの伝えるところによりますと、台風から変わった温帯低気圧の影響で福島県内では24日、大雨となり、伊達市の東北中央自動車道下り線では道路脇の斜面が崩落した、とのことです。
同記事によると、同現場は9月24日午前6時半頃に通りがかった車の運転手からの通報で発覚、一時「相馬IC」と「伊達中央IC」の区間が通行止めとなったが、午後5時に解除となったとのことです。
そのほか、いわき市では激しく雨が打ち付けJRの在来線にも乱れがでた、とニュースは続けています。
またNHK news Webの伝えるところによりますと、26日、八戸自動車道の下り線は八戸ジャンクションと八戸北インターチェンジの間で、のり面から崩れた土砂を撤去するとして一時通行止めになった、とのことです。
【まだまだ油断大敵】
中部から東北にかけて、台風の影響で大雨になったようですが、地中に大量の雨水が浸透しているので、土砂災害についてはしばらく警戒が必要です。
すでに台風17号が発生していますが、こちらは本州からはちょっと離れているので直接の影響はなさそうです。小笠原諸島方面の方はご注意ください。
9月もまもなく終わりますが、まだまだ台風シーズンなので、油断しないで日々気象情報や防災情報はチェックしておきましょう。
【関連記事】
報道少なくない?台風15号で静岡県に被害拡大
この三連休も要注意...台風14号、各地に被害をもたらす
のり面の間に足挟まれる事故発生、道路のり面の補強工事 山形県酒田市
連休直撃か、コースによっては列島縦断も、台風14号発生
さすが台風シーズン、台風12号が爆誕予定、11号と同じような場所で
Follow @norimenKF