※イメージ画像です。
9月はやはり降雨による災害多いですね。
【群馬では落石で民間施設のドアがへこむ。】
富山新聞の伝えるところによりますと、26日午後2時半ごろ、南砺市高草嶺(平地域)の市道で、のり面が長さ約30メートル、高さ約30メートルにわたって崩落しているのが見つかった、とのことです。
記事によりますと、市は市道を通行止めにしたが、復旧のめどは立っていないと記事は続けています。
また、上毛新聞の伝えるところによりますと台風15号の影響で、群馬県内は24日、未明を中心に雨が降り、みどり市では斜面が崩れた影響で県道の一部区間が通行止めになった、と伝えています。
さらに、神流町では落石で民間施設のドアがへこんだ、人的被害は確認されていない、と記事は続けています。
【27日、九州で再び記録的大雨も】
台風15号の影響とも思われる大雨で台風15号の進路から離れた場所でも大雨になっていたようですね。
27日に九州ではまた9月で一番の雨量になった場所もあるとANN newsが伝えており、西日本は結構な雨になったようです。
そう言えば、大阪も一昨日の昼間、台風並の雨風した。
これだけ台風だの大雨だのが続くと、地盤があちこち緩んでいるので土砂災害にはしばらく警戒が必要です。
また、河川の増水も考えられるので、地域の防災情報、気象情報は注視しておきましょう。
行楽シーズンであちこち出かける方も、アウトドア系なら行く先の防災情報等チェックしておきましょう。
【関連記事】
報道少なくない?台風15号で静岡県に被害拡大
この三連休も要注意...台風14号、各地に被害をもたらす
連休直撃か、コースによっては列島縦断も、台風14号発生
また雨も降ってないのに土砂災害、しかもそのせいで停電 埼玉県秩父市
先週末、中部・近畿で大雨、土砂災害相次ぐ、能登では落石も
Follow @norimenKF