※画像はDezeenの動画からキャプチャさせて頂きました。
マジだったのか...
【全長170キロメートル、高さ500メートル、900万人収容が可能】
Dezeenの伝えるところによりますと、サウジアラビアのNeom開発の一部である線形都市The Lineの作業を示す映像が公開された、とのことです。
同空撮は、航空写真会社Ot Sky社が公開したもので、サウジアラビア北西部に建設中の線形都市で建設が進行中であることを示しており、Neom の都市計画担当エグゼクティブ ディレクターは以前 Dezeen社 に、The Line は「私たちの現在の生活様式に革命をもたらし」、その生涯にわたって正味ゼロ(多分、Co2排出量が、という意味で)になると語ったと記事は伝えています。
ではその建設現場の様子をご覧ください。
【ほんとに完成するんだろうか、と懐疑的な声も】
当ブログでも、先日取り上げました同プロジェクトですが、やっぱ金持ってる国は違いますね、マジでやっちゃうとか。
しかし、実際工事はじめちゃったからにはやるしかないですよね...(ほんとにThe Line Projectの工事なのか?という疑問を抱きつつ。)
先日の記事でも書きましたが、これはこれで色々課題が山積だと思うのですが、解決策はできてるのでしょうか?そこも気になります。
さらなる続報が伝えられることを期待したいところです。
【関連記事】
富豪国家のエコ都市構想はエグいレベル、という環境都市コンセプト
デザインがよいからか?金持ちの構想その2、ブルジュ・ハリファを囲む高層ビル連結構想コンセプト
太陽光ローストで車1700台分のCo2年間排出量を削減に成功したグリーンチリ焙煎実験 米ニューメキシコ州
原子力推進の、21世紀の『タイガーモス』号のコンセプト『スカイ・クルーズ』
もしリアルにこれになったら、キモい...エイプリルフールを絡めたテスラ社開発の『テスラボット』映像
Follow @norimenKF