※@kentameneyro氏の動画チャンネルの動画からキャプチャさせて頂きました。
不謹慎かもしれませんが、面白いぐらいボロボロですね。
【歴史の浅い地層、風化の要素は大きいものの】
今月20日に米カリフォルニア州サンディエゴの海岸で大規模な地すべりが発生したとして、youtubeに動画がアップされていました。
土質がカスカスなのか、次々の連鎖して崩れてい行きます。
こちらは別アングル。
CBS 8のニュースでは、ここの地層は100年程度の歴史しかなく、土質は脆い、潮風や波の浸食の影響が大きいのではないか、という専門家の意見とともに、地元住民によると地域住民の何人かが崖を掘って窪地と作ったりして遊んでいたのも影響しているのでは?というレポートを伝えています。
【けが人等は出ていない模様】
海外はこういうボロボロした土質の土砂災害多いですね。
巻き込まれた人などはいないようで何よりなんですが、地域の人が斜面を掘って窪地を作ってたというのが本当なら危ないですね。
【関連記事】
日本海側は要注意かも、島根県川本町川下の国道261号で土砂崩れ、トラック巻き込まれる
巻き込まれた車とかなくてよかった、台湾の蘇花公路で落石防止のロックシェッドを破壊するほどの土砂災害発生
この時期は海外で多い?カリフォルニア州の大規模地すべり、ヘリが捉えた映像(2022)
11月末に発生したブラジルの幹線道路の土砂災害がエグい件(2022)
阪神大震災を想起させるような被害、台湾でM6.9の地震 発生時映像まとめ(2022)
Follow @norimenKF