※画像は国土交通省 広島西部山系砂防事務所のTweetの動画よりキャプチャさせて頂きました。
ちゃんとリースであったりするんですね。
【国内に結構ある、らしい。】
国土交通省のTweetで紹介されていた動画です。
現場内の敷地が狭くてダンプなんかの方向転換が出来ない場合は『転車台』というアイテムを使うらしいです。
それがこれ。
【工事現場で活躍する #転車台】#広島市 西区井口台では、#砂防ダム 計画箇所にアプローチするための管理用道路工事を進めていますが、現場内が狭いのでダンプトラックの方向転換のため転車台を設置しています。
— 国土交通省 広島西部山系砂防事務所 (@mlit_hirosuna) March 4, 2023
駐車場や鉄道では良く見られる設備ですが、建設現場でも活躍しています‼️#国土交通省 pic.twitter.com/U6CyBwsrFp
上記は広島のダムの現場で使用されてる映像だそうですが、ついてるコメント見てると結構あるようですね。
北野田(大阪府、弊社から割りと近いです。)の駅前もあるらしい。
ぐぐってみると、リース会社にもリースアイテムにあったりしますね。
このスタイルで個人的に思い出すのは、米サンフランシスコのケーブルカー。
あれの方向転換もこのスタイルです。もっとと、あっちは手動で回転させてましたが。
あまり見掛けない光景なので、斬新です。
【関連記事】
周辺のサービスを停止することなく作業が続けられるデジタルシールド ニュージーランド
見てるだけでも気持ちいい、職人によるプロフェッショナルな技集
デザインもよいし、楽しく調査できそう。老朽化した下水道管を歩いて調査するクモ型ロボット(2022)
第一次産業のすごい機械あれこれ(2022)
稼働部分が多くてエグい、急傾斜でも作業可能な多機能重機 ウォーキングショベルー(2022)
Follow @norimenKF