※イメージ画像です。
【エネルギーコストを実質ゼロ、将来的にはマイナスに】
IT mediaニュースの伝えるところによりますと、「無印良品」を展開する良品計画グループのMUJI HOUSEが、電気やガス、水道といったインフラに依存しない移動式の住宅を作る実証実験「ゼロ・プロジェクト」を3月に開始し、年内には実証実験も始めるとのことです。
詳細は記事および同社のプレスリリースを読んで頂ければと思いますが、再生可能エネルギーを組み合わせて効率的に利用することで生活に必要なエネルギーコストを実質ゼロにし、家を移動式とすることで自然災害のリスクも回避する、将来的にはエネルギーコストマイナスを目指すプロジェクトだそうです。
また、9月から実証実験を始め、12月には一般から参加者を募集する考えだ、と記事は続けています。
【マジでノマド生活??】
早い話が自家発電のみでインフラを確保して、キャンピングカーで生活するスタイルの実証実験、という感じなんでしょうが、遊牧民生活みたいなことが日本で出来るかどうか、ですね。
毎晩職質に悩まされる日々のような...かと言って、キャンプ場とかみたいなところを毎晩借りるわけにもいかないでしょうし。
プレスリリースにイメージモデルがありますが、『The 家』みたいなのが車に引っ張られています。
生活が成り立つのかどうか、是非結果を見てみたいです。
【関連記事】
将来的には必要になるかも...発電量予測値と日設備利用率を算出『太陽光発電予報』(2022)
富豪国家のエコ都市構想はエグいレベル、という環境都市コンセプト(2022)
これは期待、砂を熱して蓄熱し、必要なときに取り出して電気に変える『砂電池』が注目(2022)
いろいろツッコミどころは多いけど、このスタイルが必要かも『BeTRITON』(2022)
お値段は張るが、避難所とかにアリかも...持ち運び出来るポータブルエアコン『CLECOOL V』(2018)
Follow @norimenKF