※イメージ画像です。
これはうまい、かも。
【聖地利用で集客】
NHK new Webの伝えるところによりますと、ソーシャルゲームやアニメで人気の「アイドルマスターミリオンライブ!」を活用して、「推し活」をしながら防災について学ぶイベントが東京 江東区で行われた、とのことです。
記事によりますと、地域の団体が、防災イベントなどに足を運ぶことが少ない若い人たちにも防災への意識を高めてもらおうと初めて企画したもので、メインステージでは、元看護師という肩書の豊川風花さんというキャラクターが大型画面に登場し、医師とやり取りしながら、ファンたちにAEDの使い方などを学んでもらう講習が行われた、とのことです。
参加したファンの男性は、「人を助けることに積極的に関わっていこうという気持ちになりました」と話していた、と記事は続けています。
【いろんなジャンルでやれば活況するかも】
うまいイベント企画ですね。
献血でも大貢献している、らしいアニヲタの皆様。
アニメやゲーム、アイドルにかかわらずジャンルを変えて定期的にやれば、かなり浸透するのではないでしょうか。
防災系は、漫画やアニメで色々使われてるシチュエーションが多いので(地球外生命体との戦いとかなので、規模は全然違うけど。)、避難訓練なんかも企画次第でやりやすいかも。
出来るだけ多くの人に周知することが目的なので、どんどんやればいいと思いますね。
出店とか併せれば経済効果も期待出来ますし。
【関連記事】
バッテリー残量を共有は斬新、家庭向け防災・備災支援アプリ『crosszero』
使い方はあなた次第、日本全国の登記所備付地図がシームレスで閲覧可能に「MAPPLE法務局地図ビューア」公開
相手を選ぶ家電になるかも...防災情報をしゃべる家電、実証実験 シャープ、つくば市、防災科研
公共施設にある?避難所のマンホールトイレ、5年で倍増4万基
今日は『防災の日』、yahoo、防災特設サイト公開ほか、この機会に見ておきたいサイト
Follow @norimenKF