※画像は、INQUIRER.net の動画よりキャプチャさせて頂きました。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
【ドライバー、直前に検問】
GMA news onlineの伝えるところによりますと、フィリピンのミサミスオリエンタル州gingoog市の山岳地帯で先月28日、大規模な地すべりが発生、数軒の家屋が被害を受け、住民が安全を求め避難した、とのことです。
INQUIRER.net が土砂崩れの瞬間の映像をyoutubeにアップしていました。
記事によると、同映像の撮影者はこの地すべりの直前に、フィリピン国家警察の検問所で検問を受けていたので、地すべりに巻き込まれずに済んだとコメントしている、そうです。
市の災害リスク軽減管理局 (CDRRMO)は、地すべりを起こした場所の中間部分には地下水があり、水が湧き出ている、そのため地面が軟化して侵食された、と語っている、と記事が伝えています。
【晴れてても地すべりの原因は地下水か】
映像にダッシュで逃げてる人がいますね。危機一髪逃げられてよかったです。
崩れた場所の中間に地下水があったため、と記事は伝えていますが、イメージ的には地盤沈下して、その勢いで、という感じがしなくもないのですが。素人発想ですいません。
記事からはけが人等が出たかどうか解りませんが、少なくとも家だか何かの作業場なのかが流されていたので、早期復旧できるとよいですね。
【関連記事】
老朽化対策が急がれる...「やきもの散歩道」で擁壁崩落、民家押しつぶす 常滑市 愛知
【模倣厳禁】 土砂崩れの最中に埋まった人を助ける人の映像
雨も増えてきたので要注意、県道沿いの山肌崩れ、集落の住人ら27人が孤立状態 高知県
10軒の家が飲み込まれ、少なくとも2週間で36人の死亡を確認、南米ペルーで土砂災害多発
人災かも、という話も...カリフォルニア州サンディエゴで20日に発生した大規模土砂災害
Follow @norimenKF