※イメージ画像です。
今年の台風は梅雨前線と見事にコラボしてますね。
【進路によっては大雨になるエリアが変わるかも】
tenki.jpの伝えるところによりますと、6日に発生した台風3号が発達しながら北上し、10日(土)には「強い」勢力になり、11日(日)に日本の南に進むため、今後の動向に注意が必要だ、と伝えています。
また、先週末同様、来週も梅雨前線が本州の南岸沿いに延び、前線に向かって台風3号周辺の暖かく湿った空気が流れ込んで、九州から東北を中心に広く大雨となる恐れがあるので、注意が必要だと記事は続けています。
【シーズンなので当然ですが。】
今年の台風もまだ3号ですが、今回はなんだか、梅雨前線をモロ刺激するようなコースで来てるように思います。
嫌がらせか、と思うほどに。
この台風3号も2号と近いルートを辿りそう(予報円がまだまだ大きいので解りませんが)なので、来週も大雨に要注意ですね。
先週末の大雨でダメージを受けた地域の方は、避難したほうがよいかどうか今のうちに準備しておきましょう。
そう言えば、昨年は梅雨が遅れて7月後半にどっと雨降りましたよね。今年はどうなんだろ?
【関連記事】
線状降水帯発生で各地土砂災害、被害の様子、続々Tweetされる
もう一度おさらいしておこう、気象庁の災害危険度チェックシステム『土砂キキクル』の解説
悪天候に注意、新潟で強風の影響で外壁崩落や車の窓ガラス割れる(2022)
やっぱり多かった...9月、台風がなかったのはたったの3日だった、らしい。(2022)
遅れてきた梅雨による災害続く...今週も土砂災害多発(2022)
Follow @norimenKF