※イメージ画像です。
梅雨明けしたところでもゲリラ豪雨とかありますし。
【まだまだ各地で土砂災害】
秋田魁新報の伝えるところによりますと、記録的大雨の影響で、高台にある秋田市山手台の住宅裏の斜面が一部崩れ、住民が避難している、とのことです。
記事の住民のコメントを一部引用させて頂くと、
15日から17日にかけて徐々に地面が下がっていった。地盤の弱さを補うためにくいを打って家を建てたはずなのに、崩落してしまった
とのことです。
また同じ土砂崩れのニュースで読売新聞オンラインでは、
「音が聞こえることもなく、土砂崩れが起きた。さらに雨が降って自宅の下も崩落しないか、気が気でない」
と崩落現場近くの住民のコメントを掲載しています。
gooニュースでは、島根県での道路法面崩落のニュースを伝えていますが、こちらは、石段上りが名物の「一畑薬師マラソン」のコースの一部で、同マラソン大会は中止となったと伝えています。
IBC岩手放送では、岩手県と秋田県を結ぶJR北上線は、大雨の影響でのり面が崩れたため、一部区間で終日運転を見合わせており、再開の目処は立っていない、と伝えています。
【台風5号も近づいてることですし。】
近畿や東海などで梅雨明けしましたが、相変わらず気象状況は不安定で、tenki.jpの2週間天気予報を見てみても、割りと傘マークが今週後半から来週についてたりします。
沖縄方面では台風が近いせいか、雨マークがずらっと並んでますね。
学生さんが夏休みに入っていることもあり、アウトドアな観光地にあちこち出かける方もいらっしゃると思いますが、これまでに降った雨で地盤が緩んでたり、急な雷雨で洪水などの危険もあります。
この季節、水による事故や災害が増えるので、遊びに行く際は、最新の気象情報、防災情報を確認して災害や事故に巻き込まれないようにしましょう。
【関連記事】
富山県12日からの雨で土砂崩れ33箇所、秋田県は未だ雨の影響で国道7号線で土砂崩れ
4回目か...トンネル土砂崩れで6000トンの土石流の映像 韓国
夏空でもまだ梅雨、各地で大雨、土砂臍帯、洪水、落石
九州、山陰だけじゃない、福井や佐渡でも土砂災害
線状降水帯で被害箇所多数、山口、九州北部、島根など日本海側で土砂災害や洪水
Follow @norimenKF