※イメージ画像です。
東北方面でも洪水被害等出てるようなので、それなりに影響あったようです。
被害に遭われれた皆様にお見舞い申し上げます。
【のり面の大規模崩落も】
読売新聞オンラインの伝えるところによりますと、台風13号に伴う大雨の影響で、茨城県内は8日に線状降水帯が発生して大雨となり、県北地域を中心に河川の氾濫や住宅への浸水、土砂崩れが相次いだ、とのことです。
記事によりますと、土砂崩れも相次ぎ、北茨城市や高萩市を中心に計157件確認された、と続けています。
また、gooニュースの伝えるところによりますと、日立市では県道ののり面などの崩壊が相次ぎ、周辺事業所のトラックが巻き込まれた、と伝えています。
さらに、同土砂災害については、読売新聞オンラインが空撮した動画をアップしています。(28秒ぐらいから土砂災害箇所の映像)
【まだまだ地盤が緩んでいるので要注意】
関東から東北にかけて、台風13号の被害が拡大したようですが、まだまだ地盤に水分がたっぷり残っており、時差で土砂災害が発生する可能性もあります。
災害復旧に当たる皆様、お近くにお住まいの方は二次災害にならないよう、注意しましょう。
【関連記事】
勢力は弱めと言いつつもやっぱり台風...千葉県で土砂災害被害多数
現地の人は涙目なんだろうけど...東京から見た栃木の雷雨
覚えておこう、災害時に加え通信障害時にも対応可に、 『00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)』
マジですか!?全国的な暑さ、11月まで続くかも 気象庁
台風7号から一週間、裏山崩れた住民、未だ戻れず、兵庫県香美町
Follow @norimenKF