※イメージ画像です。
日本海側が壊滅的な状態ですね。
【近畿も一時大雨】
NHK news Webの伝えるtどころによりますと、大雨の影響で9日朝、福井県越前町の県道で、のり面が崩れているのが見つかり、県が一部の区間を通行止めにして復旧作業を進めている、とのことです。
のり面は22メートルにわたり崩れているが、けが人等は出ていない、と記事は続けています。
さらに、神戸新聞NEXTの伝えるところによりますと、8日午後5時ごろ、兵庫県西宮市山口町船坂の市道で、のり面の木が倒れて道路をふさいでいだ、とのことです。
そして、BSNの伝えるところによりますと、8日午前11時半の佐渡市和木(わき)の県道で土砂崩れが発生して道路の一部が土砂で埋もれた、とのことです。
【西日本は週末に向けて落ち着きそう】
このあと、西日本は週末に向けてちょっと落ち着きそうな気象予報となっていますが、ずっと大雨が続いた影響であちこち、地盤が緩くなっているので、行楽等で山へ行く方、お仕事で山に入られる方は十分注意して行動しましょう。
くれぐれも災害に巻き込まれないように。
【関連記事】
大雨のレベルが想像以上なのか、太陽光パネルの設置環境、施工レベルの問題なのか、先日の山口県の大雨の被害
これは怖い、直径2メートルの落石、県道31号 高梁・御津線をふさぐ 岡山
九州では線状降水帯発生、山口、岐阜でも大雨で土砂災害発生
ゲリラ豪雨の報告もあるので要注意、立山町で避難指示続く 富山
被害が出なくてよかった、1m超える岩が国道に落石 広島
Follow @norimenKF