※イメージ画像です。
色々使えそう。
【テキストメッセージは約5kmの長距離通信が可能】
fabcross.jpの伝えるところによりますと、通話も可能なテキストメッセンジャー「MessengerPi」がKickstarterに登場し、人気を集めている、とのことです。
詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、MessengerPiは長距離通信規格「LoRa」に対応し、デバイス間でテキストメッセージの送受信が可能。1対1だけでなく1対複数でも利用でき、険しい地形でも通信が安定しているため、ハイキングやキャンプなどでの通信手段に適している、と記事は伝えています。
また、テキストメッセージは約5kmの長距離通信が可能で、無線通話は300mだと記事は続けています。
さらに、通話のみに対応した携帯型トランシーバー「DIY Walkie Talkie」も提供しており、一般的なトランシーバーと同様の半二重方式で、通話はFRS(Family Radio Service)規格の16チャンネルだが、国内での使用は不可、と記事は伝えています。
今ならMessengerPiのペアを特別価格125ポンド(約2万3400円)、DIY Walkie Talkieのペアを同49ポンド(約9200円)で入手できる、とのことです。
【通話できないのは、ちょっとツラい。】
険しい地形でも通信できるのは大きいですね。
通話こそ国内ではできないので、残念ですが、テキストのやり取りができるなら、SOSには使えそう。
山小屋とかに設置しておけばよいのではないでしょうか。
これで通話ができれば、かなり使い勝手もよくなりそうです。
【関連記事】
意外と安い?地震その他の振動を感知するセンサーを備えたラズパイ地震計『Raspberry Shake』
ターゲットはどこなんだろ、総務省『携帯電話ポータルサイト』
覚えておこう、災害時に加え通信障害時にも対応可に、 『00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)』
これで自然災害が起こっても安心?な通信サービス2つ発表になる。
使用用途はちょっと謎だが、すごい...ラズパイで動くスパイダー型多脚ロボット「MEGAHEX」
Follow @norimenKF