※イメージ画像です。
これ以上、増えなければいいんですけどね。
【石川が250件、新潟が18件、富山が13件】
デイリーの伝えるところによりますと、能登半島地震による土砂災害が石川、新潟、富山3県で少なくとも計281件確認されたことが国土交通省のまとめ(7日午後1時現在)で分かった、とのことです。
詳細は記事でご確認頂ければと思いますが、過去の地震との比較では16年の熊本地震(190件)、18年の北海道地震(227件)を上回った、と記事は続けています。
【雪解けや土砂ダムもまだまだ不安】
地震が発生してひと月半ですが、いまだに最大で震度4を記録するなど大きめの地震が続いており、現地の方は気が休まらない日々だと思います。
心情お察し致します。
今週は4月並の暖かさになるという気象予報が出ておりますので、雪解けによる土砂災害や、未だ解消されていない土砂ダムなど、復旧作業を行うにもリスキーな状況かと思います。
現地で作業に当たられる方、ボランティアに行かれる方、くれぐれも土砂災害に巻き込まれないように防災情報、気象情報をしっかりチェックして行いましょう。
ボランティアもマナーが問題視されるニュース(yahooニュース)も流れているので、半端な準備なら参加しないほうがいいように思いますが。
【関連記事】
アニメを見て能登半島被災地を応援!『劇場版マジンガーZ/INFINITY』youtubeで期間限定公開中など
これは有能、ArcGIS OnlineのWEBアプリ作成機能で30分で作った、という「能登半島地震 空撮写真ビューア」
状況把握が加速できそう、能登半島地震被災地の衛星画像、内閣官房が公開
新潟・佐渡でも被害、道路脇のり面崩落、落石も
令和6年能登半島地震災害義援金 受付先あれこれ
年末年始まわりに気になったニュース その3
Follow @norimenKF