※イメージ画像です。
昔、トマト育てる本とかありましたよね。
【色々環境にやさしい、らしい。】
Impress Watchの伝えるところによりますと、日清食品が、「カップヌードル」を食べ終わった後の空きカップを再利用するための「カップヌードル 野菜栽培コンプリートセット」を5月29日に数量限定で発売する、とのことです。価格は2,400円。
詳細は記事でご確認頂ければと思いますが、水をかけると膨らむ“謎土”と野菜の種(バジル、葉ねぎ、サニーレタス、パクチー)がセットになっている、謎土は、廃棄されるココヤシの殻を再利用した「ココヤシガラ」とハスクチップなどの天然素材、肥料を合わせて圧縮した培養土で、土の中の水分量を大幅に減らして圧縮しているため、輸送時のC02の削減に貢献するほか、使用後は可燃ごみとして捨てることができる、と記事は続けています。
【家庭菜園のきっかけシリーズ、みたいな。】
定期的に、この手のちょっと家庭菜園シリーズみたいな商品が出ますね。
やってみたいな、とは思いますが、コバエみたいな虫が湧くのが嫌でなかなか手を付ける気になりません。
どうせなら、カップヌードルの汁を肥料にできるようにすれば面白いかも。
【関連記事】
玄米は家庭菜園できるという事実。
少子高齢化の日本にはこれも重要かも、都市緑化で死者が減ると医学誌『ランセット』(2023)
実は悪者?のコーヒーかすがコンクリートの強度を30%上げる、という研究を発表 豪ロイヤルメルボルン工科大学(2023)
美味しくするのは逆にダメでしょ...食品廃棄物からコンクリートより硬い素材開発 東大(2021)
これは楽しみ!土に埋めると野菜ができる包装紙(2013)
Follow @norimenKF