※イメージ画像です。
本州での梅雨入り後が思いやられます。
【土砂災害多発】
梅雨終盤の沖縄が大雨のため、土砂災害などの被害が出ているようです。
5Channel Catchyの伝えるところによりますと、降り始めからの雨量が2024年6月12日午後5時までに粟国村で285ミリ南城市糸数で257.5ミリなどとなっていて、各地で、道路の冠水や土砂崩れなどが発生している、と伝えています。
詳細は記事にNEWS映像もあるのでご覧頂ければよいかと思いますが、民家裏の土砂が崩れ、樹木が車を直撃、名桜大学近くのアパートの駐車場の一部が崩れ車2台が崩れた場所から落下した、と記事は伝えています。
また、沖縄タイムスの伝えるところによりますと、南部東道路でのり面崩落と伝えています。
【6月ひと月分の雨量を上回る地域も】
沖縄では連日の大雨となっており、本島地方では雨量が増えて、48時間雨量が6月ひと月分を超えている所もあるとgooニュースが伝えています。
梅雨入りが遅れている本州とは真逆に梅雨が終盤になり、連日大雨だそうで、沖縄本島周辺では発雷も多く観測されているため、落雷や突風にも十分に注意が必要だと記事が伝えています。
いつでも避難できるように準備しておきましょう。
【関連記事】
ロックシェッドが押しつぶされた感じ?県道久礼須崎線で土砂崩れ 高知
付近で目立った雨はなかった、国道424号で土砂崩れ 和歌山県有田川町
梅雨入り直後の大雨で土砂崩れ 沖縄
そろそろ雨の季節、要注意、山形、新潟で土砂崩れ
雨の日が増えているので注意、安佐南区の県道、山肌崩れ、倒木 広島
Follow @norimenKF