※イメージ画像です。
お亡くなりになられた方へ哀悼の意を表します。
【ほかにも九州で土砂災害複数】
NHK news長崎の伝えるところによりますと、24日午後、佐々町で、のり面の補修作業をしていた87歳の男性がおよそ3メートル下に転落し、死亡した、と伝えています。
警察は、現場検証をすすめるとともに、誤って転落したものとみて、当時の状況を詳しく調べることにしている、と続けています。
ほかにも、九州で土砂災害のNEWSが流れています。
KTNテレビ長崎の伝えるところによりますと、佐世保市では観光スポットに近い市道の のり面が雨の影響で崩落し、一時全面通行止めとなった、とのことです。
さらに、読売新聞オンラインの伝えるところによりますと、23日午前5時40分頃、大分県佐伯市直川横川で、「土砂崩れで道が塞がれている」との通報が県警佐伯署にあった、とのことです。
けが人等は出ていないが、土砂の撤去の見通しは立っていない、と記事は伝えています。
【今週末も要注意】
九州方面は梅雨前線の影響をもろに受けているので、土砂災害や河川の氾濫には要注意です。
工事をされる方はさらに要注意です。ただでさえ雨の日が多い上に、雨量も例年の記録を更新する雨量になっているところも多いので、地盤が緩んでいると思われます。
安全確保をしっかり行い、可能であれば工事の延期も検討したほうがよいかもしれません。
くれぐれもご注意ください。
【関連記事】
本州梅雨入りで各地土砂災害
梅雨入り前でこの状態、18日、全国各地で大雨、土砂災害、浸水
道路脇斜面崩落、片側車線通行止め 滋賀県大津市
週末には続々梅雨入りしそうだし、要注意、鹿児島 徳之島で土砂崩れ多発
梅雨終盤の沖縄で、6月ひと月分の雨量を越えるところも、土砂災害も多発
Follow @norimenKF