※イメージ画像です。
いやなところで発生しますね。
【進路によっては日本縦断も】
ウェザーニュースの伝えるところによりますと、8月22日(木)3時、マリアナ諸島で発達中の熱帯低気圧が台風10号(サンサン)になり、暴風域を伴って北上し、来週は日本に影響が出る可能性が高まっている、とのことです。
詳細は記事でご確認頂ければと思いますが、進路の予想を見ると、台風10号は25日(日)頃に小笠原近海を通過し、5日先の27日(火)頃には本州の南に北上してくる可能性が高まっていると記事は伝えています。
【早い段階で準備を】
このところ地震だの、豪雨だのと割と大きめの災害が続いているので、いろんな準備は出来ているかと思いますが、改めてご自身の置かれた環境で必要になるものがほかにないか、今のうちに確認しておきましょう。
気象情報はこまめにチェックして、早い段階での避難も視野に入れておきましょう。
今年はほんとに台風が日本近海で発生することが多いですね。
【関連記事】
お盆休み2024 周りで気になったニュース その3
熱帯低気圧が2つ、うち一つは台風5号になるかも、そしてこの夏の台風数の傾向は?
梅雨明けしてない東北各地で記録的大雨、土砂災害も多発、米原でも。
沖縄の駐車場では、車を固定できる、らしい。
連休中も各地で土砂災害、梅雨明けと同時に台風シーズンも
Follow @norimenKF