※イメージ画像です。
台風前から大雨、落雷が続いてますね。
【富山で記録的豪雨に、岩手でも土砂災害】
富山新聞digitalの伝えるところによりますと、富山県内は25日、大気の状態が非常に不安定となり、激しい雨が降り、富山地方気象台によると、1時間降水量は午後2時5分に上市町146・5ミリになるなど、観測史上最大を記録した、とのことです。
この雨の影響で、上市町下田の県道では土砂が約30メートルにわたって道路を覆い埋め尽くし、通行止めに、上市町東種の町道も土砂でふさがれ、カヌーイベントの参加者ら約10人が一時取り残された、と記事は続けています。
さらに、NHK 岩手news webの伝えるところによりますと、25日夕方、岩手県遠野市の釜石自動車道で、大雨の影響で道路脇の斜面の土砂が崩れて上りの車線をふさいだため、一部の区間で通行止めが続いた、とのことです。
【台風10号、上陸前から大雨注意】
ここ数日、台風前ですが大気の状態が不安定で、各地大雨や落雷による被害が出ているようです。
台風10号は28日ごろから九州を北上する感じになっていますが、その前から大雨になる地域が多いようなので、要注意です。
準備は出来ていると思いますが、気象状況によっては不要不急の外出は控え、場合によっては早めに避難するようにしましょう。
【関連記事】
どのコースでも日本直撃か、台風10号発生、週明け要注意
お盆明けにも落石、鵜戸神宮 市道に落石 宮崎県
お盆休み2024 周りで気になったニュース その1
温泉客は事前避難で無事、青森の温泉施設に土砂崩れの土砂が流れ込む
原因は獣害、伊吹山の土石流災害 滋賀
Follow @norimenKF