※イメージ画像です。
先週末はあちこち酷かったようです。
【崩れた斜面は住宅近く】
昨日に岩手や富山での、先週末の大雨による土砂災害のニュースをお伝えしましたが、ほかの地域も結構な被害が出ていたようです。
gooニュースの伝えるところによりますと、8月25日の大雨の影響で浜松市天竜区では土砂崩れが発生し、市は現場周辺の4世帯7人を対象に避難指示を出した、とのことです。
同ニュースは静岡新聞SBSでも取り上げられており、崩れた斜面の画像があります。
また、テレビ新潟の伝えるところによりますと、長岡市等で記録的大雨となり、市道のアンダーパスなどで冠水が9か所、河川の増水による木橋の流出が1か所、土砂の崩落が3か所となってた、と伝えています。
さらに、下野新聞の伝えるところによりますと、25日〜26日の大雨で、日光や鹿沼などで浸水被害 宇都宮ではのり面崩壊の被害が出ていると伝えています。
こちらは同新聞社のyoutubeに動画がアップされているので、どうぞ。
【今週末までまだまだ要注意】
台風前に巻き込まれてきた雨雲ですかね、あちこち大雨となって、浸水、落雷、土砂崩れなど自然災害に見舞われたようです。
しかし、まだ台風10号がちんたら進んでいるので気を緩めることができないですね。
進路を北よりに変えて29日にかけて九州に「非常に強い」勢力で接近・上陸し、西日本・東日本を縦断するおそれがある、とtenki.jpが伝えていました。
そのままもっと北寄りに進路を進めて日本をかすめる程度になってくれればいいんですが。自然相手なので、そう都合よく行ってくれるとも思えず。
家の側溝等はきれいにしておきたいところです。
【関連記事】
週末各地で大雨、富山では記録的豪雨で土砂が道路を埋める、岩手では道路法面崩落
どのコースでも日本直撃か、台風10号発生、週明け要注意
お盆明けにも落石、鵜戸神宮 市道に落石 宮崎県
温泉客は事前避難で無事、青森の温泉施設に土砂崩れの土砂が流れ込む
原因は獣害、伊吹山の土石流災害 滋賀
Follow @norimenKF