※イメージ画像です。
年末恒例の行事ですね。
【変更点は3つ、らしい。】
今年も残すところ2ヶ月半を切ってるわけですが、ぼちぼちお手元に保険屋さんから払込証明書が届いて来てると思います。
というわけで、今年もInternet Watchが事細かに年末調整の仕方を解説してくれています。
詳細は記事でご確認頂き、お役立て頂ければと思いますが、2024年の年末調整の改正ポイントは3つらしいです。
記事より、一部引用させて頂くと、
1.名称が長い「給与所得者の基礎控除申告書 兼 配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」において、今年6月から実施された「定額減税」(←懐かしい)に関する記入欄が追加されている
2.「給与所得者の保険料控除申告書」から、生命保険料控除・地震保険料控除・社会保険料控除にあった「あなたとの続柄」欄が削除された。
3.「【簡易対応様式】令和7年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」という新たな申告書が用意された。
ということらしい。
この【簡易対応様式】はかなり手間が省けるようですが、これを使うには条件があるようで、記事に画像があるので、それをご覧ください。
面倒ですが、払いすぎた税金を取り戻すために、がんばってやりましょう。
【関連記事】
業界によっては有用、神戸市が無料で誰でも使える「統計ダッシュボード」拡充
ご存知でした?高齢者の職場環境改善のための補助金『エイジフレンドリー補助金』厚生労働省(2022)
そろそろ新しい仕組みなりが必要なのでは?火災保険、10年契約を廃止、MAX5年ごと契約 来年10月から 損保各社(2021)
今年の年末調整から、国税庁 年末調整の申告ソフト無料提供へ(2020)
見直すなら今のうちか...昨年の災害で保険1兆超え、来年1月にも値上げ検討 大手損保3社(2020)
Follow @norimenKF