-
- Photo credit: calafellvalo on VisualHunt.com
※イメージ画像です。
よその通信キャリアがどう出てくるか、も気になりますが。
【今後は、通話や動画での実験も】
Impress Watchの伝えるところによりますと、KDDIが、Starlink(スターリンク)衛星とauスマートフォンの直接通信サービスの実証実験に成功した、とのことです。
詳細は記事でご確認頂ければと思いますが、これにより、5Gや4G LTEでは提供が困難だった山間部や島しょ部を含む日本全土にauのエリアを拡張し、「空が見えれば、どこでもつながる」体験を実現する、と記事は続けています。
KDDIが動画を公開しているのでどうぞ。
【災害時に機能すれば強い】
これが正常に機能すれば、災害時に連絡が取れないということはなくなりますね。
数年以内にサービスが提供されるようになると思いますが、おいくら万円で提供されるかが気になりますね。
少なくとも自治体は一回線ぐらいは用意しておいてほしいサービスです。
というか、災害大国日本なので、整備には国の補助金をつけて頂きたいところです。
【関連記事】
災害時のネット接続、対応している人はわずか15% NURO 光が「令和版ネットの防災マニュアル」公開
日本では無理か...しかし情報伝達はできそう、通話も可能なテキストメッセンジャー「MessengerPi」が話題(2023)
意外と安い?地震その他の振動を感知するセンサーを備えたラズパイ地震計『Raspberry Shake』(2023)
ターゲットはどこなんだろ、総務省『携帯電話ポータルサイト』
(2023)
覚えておこう、災害時に加え通信障害時にも対応可に、 『00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)』(2023)
Follow @norimenKF