-
- Photo credit: popopopokokoko on Visualhunt
※イメージ画像です。
弊社のある堺市の人口より多いんですけど...
【県道や市道に土砂が落ちる被害も】
yahooニュースの伝えるところによりますと、島根県内で、2019年度から23年度に有害鳥獣として捕獲したイノシシが毎年度1万頭を超え、ニホンジカは23年度に最多の1639頭となった、とのことです。
詳細は記事でご覧頂ければと思いますが、農地や宅地の荒廃が理由とみられる、県鳥獣対策室の安松崇徳室長は「捕獲できる人を増やしていくことで、中山間地域を守っていきたい」と語っていると続けています。
【ボタン鍋が捗る、とはいかないか】
これだけイノシシが捕獲できるなら、豚肉並みに食材として活用できそう、と言いたいところですが、最近は豚熱感染のニュースも頻繁に流れており、むやみに野生のイノシシを食べるのは危険ですね。
放置しておけば農作物は荒らされるし、里へ降りてきて人は危険にさらされるし、土砂崩れの原因にもなりますので、なにかしら対策は必要となります。
それにしても年間1万頭の捕獲はすごいですね。
【関連記事】
猟師の安全確保を再検討したほうがいいかも、という映像
ビーバー育てる?当局がちんたらしてる間に目的のダムをビーバーが作ってしまった件 チェコ
やっぱ頭いいのか?...罠にかかったシカを食べる熊が出没
かなり慎重な対応が必要かも、クマの人的被害受け、市街地での狩猟拡大、法改正(2024)
増殖するのが解るような気がする、シカの恐るべし身体能力(2024)
Follow @norimenKF