-
- Photo credit: Tjflex2 on VisualHunt
※イメージ画像です。
今まで世に出なかったのはなぜだろ。
【平時は備蓄庫として】
ライブドアニュースのXポストで紹介されていたシェルターが画期的です。
地下型シェルター『オクト5』が開発中、らしいです。
【開発中】津波避難の新たなかたち「地下型シェルター」
— ライブドアニュース (@livedoornews) September 30, 2025
「オクト5」は、お風呂に洗面器を逆さまにして入れたときのように内部の空気を逃がさない構造となっており、津波の際に外からの水の侵入を防ぐ。高台に登る必要がないため、高齢者などの避難もスムーズに行えるのが最大のメリットだという。 pic.twitter.com/nNYJQXYBAc
【一時的な避難だし、よいかも】
設置場所にもよりますが、確かに高齢化する日本にあっては高台に登るのは老人にはキツいですし、これなら避難も楽です。
ただ、一時的とは言え、空調をどうするか、はちょっと気になるところです。
コメ欄にもありますが、ビーバーの巣に近い構造のようで今までも考えた人はいたと思うのですが、今まで世に出なかったのはなんか理由があるんですかね?
コストや設置場所とか?今後どういう形で仕上がるか期待したいところです。
【関連記事】
津波の本当の怖さが、これ、という映像
未来の防災は「動く避難所」で、軽バンが変身する多機能シェルター「MARU MOBI Lite」
補助金があれば100万以下のケースも、『耐震シェルター』という選択肢(2024)
ホイポイカプセルついに実現、投げ入れるだけで浮き輪になる『OneUp』(2022)
そんなこともあるんですね...土砂崩れに襲われた11歳少年、冷蔵庫に逃れ命拾い フィリピン(2022)
Follow @norimenKF

