2026年04月28日

住宅付近の、のり面崩落相次ぐ、岡山、広島、長崎

Embed from Getty Images
※イメージ画像です。

断続的に雨雲が流れ込んだせいですか?

【長崎、岡山、広島で】


各地でのり面崩落が発生しているようです。

まずは、岡山県。
山陽新聞の伝えるところによりますと、22日午前9時ごろ、岡山県早島町早島の住宅団地「備南台団地」(約110戸)の住民から「道路に亀裂が入っている」と町役場に通報があった、とのことです。

詳細は記事でご確認頂ければと思いますが、町道の一部とのり面が崩れ、近くの民家の物置などが傾いていた、と町職員が確認したと伝えています。

続いて、広島県。
yahooニュースの伝えるところによりますと、23日、広島市の住宅街で、のり面が崩落した事故で付近の住宅で発生していた断水は、昨夜のうちにおおむね復旧された、と伝えています。

こちらも詳細は記事でご確認頂ければと思いますが、23日午後2時半ごろに発生した案件で、おむね復旧したが、現場のそばの住宅1軒で現在も続いている、現場では当時のり面の補強工事を行っていた、と記事は続けています。

そして、長崎県。
dmenuニュースの伝えるところによりますと、23日朝、長崎市で法面が崩れた、けが人等は出ていない、とのことです。
詳細は記事でご確認頂ければと思いますが、現場は長崎市愛宕4丁目の国道沿いにある空き店舗の敷地の法面が崩れた、と記事は続けています。

【まもなく梅雨なので備えを。】


日本気象協会の第一回梅雨入り予測によりますと、沖縄方面で5月上旬、四国で5月下旬には梅雨入り予測されています。

このところ、断続的に低気圧がやってきて雨が降っているので地盤も緩みがちです。

山に入られる方、山間部付近の方は地域の気象情報、防災情報をこまめにチェックしておきましょう。

今回取り上げた3つの案件はいずれも住宅絡みののり面となっていますね。老朽化が進んで対策が必要な箇所だったのかもしれませんね。

あと、長崎多いですね、最近。

【関連記事】


地盤の緩みに要注意、金沢で道路陥没、静岡では結構な規模の土砂崩れ発生

また長崎の民家裏で土砂崩れ けが人等は出ていない模様

夜中の間に崩れた?民家の法面崩れる 長崎

雨があまり降らない時期なのに...和歌山県田辺市龍神村龍神の国道371号で土砂崩れ

防護柵20mが大破。南越前町 河野しおかぜライン土砂崩れ



(株)ケイエフの簡易吹付法枠工 イージーシェルフ工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



(株)ケイエフといさぼうネットが共同で運営のウェビナー事業 K&iウェブアカデミー 協賛企業随時募集中



(株)ケイエフ、めるまが配信中 配信登録はこちら



(株)ケイエフといさぼうネットが共同で運営のウェビナー事業 K&iウェブアカデミー 毎回CPDS申請






posted by ケイエフ at 09:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック