2026年06月03日

知らなんだ、条件付きだが、スマホの充電が切れても、モバイル鉄道系アプリは反応できるので改札を出られる。

Embed from Getty Images
※イメージ画像です。

意外と知らない人のほうが多いのでは?

【自分でOFFったらアウト、という注意事項付きですが】


産経新聞が興味深い記事を上げています。

詳細は記事でご確認頂ければと思いますが、ざっくり申し上げると、

『スマホは充電が切れても、鉄道系ICパスの利用は一定時間利用可能』

ということです。

例えば、スマホのモバイルsuicaで改札を通って電車に乗りました、途中でスマホの電池が切れました、改札出れない、どうしよう...

こんな場合、スマホの画面が真っ黒でも、スマホをかざして改札を出ることが可能だと、いうのです。

仕組みは「予備電力機能」というのがスマホには備わっていて、おサイフケータイの最小限機能(カードの読み書き)が実行できる程度のバッテリー容量を残す仕様になっている、のだそうです。

ただし、

1.お手持ちのスマホの機種による

2.充電がなくなったので使えないと思って、自分スマホをOffにした場合は、無理

3.予備電力能力は、持っても数時間程度、その間にスマホが違うところで電力を使って消費する可能性もある

という事を事前に記憶しておきましょう。

iOSでもAndroidでもこの予備電力機能は備わってるようですが、記事にはそのあたりも詳細に記載されているので、記事でご確認ください。

覚えておきましょう。

【関連記事】


【トリビア】最寄り駅に窓口がない場合、窓口のある近い駅まで料金不要で行ける、らしい。JR東 みどりの窓口

ご老人、切符を買うなら『みどりの券売機』で、切符の買い方 変態Ver.がすばらしい件

終わったとこから消えていく「東京終電マップ」

もう人に頼らない、お腹の肉が邪魔でもひとりでくつ下を履くライフハック

盲点でした、「動きでまとめる」ライフハック






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



(株)ケイエフといさぼうネットが共同で運営のウェビナー事業 K&iウェブアカデミー WEB講習会の開催でお困りなら、K&iウェブアカデミー



(株)ケイエフ、めるまが配信中 配信登録はこちら



(株)ケイエフといさぼうネットが共同で運営のウェビナー事業 K&iウェブアカデミー CPDS申請中








posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック