
関西電力管内の方なら、登録してみてはどうでしょうか?
まぁ、電気代の管理方法が自分のスタイルに合っていれば、ということに
なりますが。
関西電力が毎月の明細をペーパーレス化するサービス『はぴeみる電』
というサービスを始めています。
多分、もっと前からやってるんでしょうけど、わたくし、昨日知りました。^^;
キャンペーンとして、『節電トライアル』に同時申込すると、最大で2000円の
Quoカードがもらえるそうです。
さらに、関西電力と関西広域連合のコラボで行われている『節電宝くじ』にも
申し込むと、削減率が15%以上を達成した家庭に抽選で景品を進呈、という
取り組みもあります。
いずれの登録も無料で、『はぴeみる電』申込登録の画面で同時に登録できる
ようになっています。節電トライアルも節電宝くじもキャンペーンの応募期間は
2012年7月末まで、となっています。
節電トライアルは、2012年7月〜9月の電気使用量が前年同月に比べて、
削減率に応じて500円、1000円、2000円のQuoカードを貰えるという内容です。
(詳細は関西電力のサイトでご確認ください。)
この『はぴeみる電』にするメリットは、同社のサイトにもありますが、
1.いつでもどこでもネットにつながる環境なら、電気代をチェックできる。
2.過去電気代も見れて、グラフで表示できる。
3.色々な契約パターンをシュミレートできて、節約方法を検討できる。
4.省エネ目標を立てて、結果を記録できる。
などだそうです。
各人によって光熱費をどんなふうに管理してるか、にもよりますが、
個人的には、毎月来るペーパーの請求明細はちらみぐらいしかしません。
なんだか中身をまじまじと見ても、その数字が大きいのか小さいのか
よくわからないので。^^;
そう考えると、Webで見たい時にチェックできるほうがありがたいかな、と。
ただ、この『はぴeみる電』、申込手続きがかなりイケてないようで、
ネットから申し込んでもすぐに登録完了できるわけでもなく、登録内容を
関西電力が確認してから、やっと使えるようになるらしく、これに結構
時間がかかるようです。
申込してから、自分で登録したIDが他の人とダブってるから、やり直しだとか、
お支払い方法が関電側の持ってる情報と違うとか、パスワードの入力ミスとか
手続きが完了するまでに2週間かかった、という方もいらっしゃるようなので
ちょっと時間がかかるみたいです。
ちなみに、わたくしの場合、丁度今日登録完了のメールが来たので、3日ほどで
登録は完了したようです。間違いがなければ、意外と早い??
折角のキャンペーン期間なので、検討されてみてはどうでしょ?
【関連記事】
資源の少ない日本の新エネルギー源になるか!?『波動エンジン』開発中
計画停電がやってくる、かも...『需給逼迫のお知らせメール』に登録しよう。
パッケージの一部から作れたらよいかも...電力不要のiPhone用アンプ【eco-amp】
エアコン止めるより節電効果のある方法は...
悪いことばかりでもない、節電で都市部のヒートアイランド緩和。


Follow @norimenKF

