
これはなかなかよいですね。
水が汚れ無いのかな??
DiginfoTVで紹介されていた【アクアポニックス】というアクアリウムが
なかなかいい感じのようです。
記事によると、NI帝人商事が出展したこのアクアリウム、
魚の排泄物がバクテリアによって分解され、それが有機肥料となり、
植物が育っていくというシステムで、勿論、出来た野菜も食べる
ことができるんだそうです。
そして、水槽の水の取替え回数もこのシステムのお陰で減るんだ
そうです。
どれくらい減るのか、解りませんがアクアリウムというのはもともと
鑑賞することがメインなので、見た目に美しく、メンテの手間も減り、
野菜も育てられるとなると、よいのではないでしょうか?
お値段は30万だそうです...一般的なアクアリウムがどれくらいする
のか、分からないので安いか高いかよくわからないですが、耐久年数に
よっては相応の値段かもしれませんね。
【関連記事】
循環型社会の実現、エコフィードで育ったニワトリの卵を販売 ローソン千葉
店で出た廃油をバイオディーゼルに!すかいらーくがリサイクル
魚糞リサイクルで植物の成長促進!?新たな水耕栽培システム(2010)


Follow @norimenKF

