2013年01月07日

年末年始に気になったニュースあれこれ

DSC_3432DSC_3432 / matsubokkuri


あけましておめでとうございます。m( __ __ )m
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
弊社は、本日より2013年の営業開始です。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。m( __ __ )m

巷では年末寒波に新春寒波と寒い年末年始となったようで
雪でえらいことになっているようですね。
皆様、災害などに巻き込まれていませんでしょうか?

まだまだ寒さの本番はこれからのようなので、気をつけましょう。
新年一発目ということで、年末年始に気になったニュースをまとめて
見ました。

○薬注入で枯れたご神木を伐採へ 愛媛(NHK)

なんという罰当たりな...以前もありましたよね。
(リンク先が見れなくなっています)

○気候変動による損害急増、保険業界の対応は(wired.jp)

気候変動が世界経済に及ぼす損害は年間1兆2,000億ドルと推定されるそうです。
保険会社の意外な対応策が...確かに、ある意味リスク回避策なんですが...

○温室効果ガス25%削減、見直しへ…石原環境相(yomiuri on-line)

”...原発の再稼働が進まず、電力供給を火力発電に頼っている状況を踏まえ、
25%削減目標について「達成は厳しい」と指摘。”
確かに...

○「地球温暖化」でも厳冬なのは、北極海の氷の減少が原因(スラッシュドット・ジャパン)

北極海の氷が溶けて、気圧が上がって寒気が流れ込むそうな。

○【動画】飛行機で台風の目に入る瞬間

アニメ『天空の城ラピュタ』にこんなシーンありましたよね。^^;

○【動画】温泉や工場の配管自体で発電できるようにする熱発電チューブ(DigInfo.tv)

ほぉ〜。いくらするのか、にもよるんだろうけど、工場、温泉施設など
熱水をパイプに流してるようなところなら、太陽光発電よりはるかに
電力生み出しそうですね。

○NASAが小惑星を捕まえてエネルギーにする技術を開発(秒刊サンデー)

発電の原理は明らかになってないらしいですが、本気のようです。
スケールが違いますな^^;。

○売れ筋には理由がある、ビックカメラに聞く“LED電球”事情 (IT media Life style)

LED電球に今年こそ変えようと思ってる方はどうぞ。
ちなみに、一般家庭にある輪型の蛍光灯のLED版は日本のメーカーからは
出てないようですね。あちこちの書き込みを読んでみると、発光効率とか
コスパ的にLEDに変えるメリットが少ないのが理由のようです。
(本当かどうかは判りませんが...)

○【動画】地滑りが貨物列車を襲う瞬間(Ayu Nya Extra)

シカゴからシアトルに向かう列車に降りかかった災難。
これはひどい...かなり砂っぽい表土ですね。
土砂災害防止柵とか全然施されてませんね。

○太陽光パネル、落雪に注意 表面ツルツル、勢いよく落下(朝日新聞デジタル)

雪の季節はまだまだこれから。ご注意を。
隣家のひさし壊したとか、最悪ですね...

○ジェットスター機に落雷、機体整備で3便欠航(yahooニュース)

1日午後3時頃、格安航空会社「ジェットスター・ジャパン」の成田発福岡行き
GK127便が、福岡空港への着陸直前に落雷を受けた、そうです。
御年始早々、大変ですね。今年も多いのかしら...

○ギリシャ首都で大気汚染が深刻化、経済危機でまきの利用増える(AFP BBニュース)

暖房、燃料費高いからまきストーブに変えたら、大気汚染したでござる...
という状況らしい。呼吸器系疾患を起こす粒子が含まれてるそうな。
日本も原発止めて電気代上がったら、こんなことが起こるかも...

○ダム斜面で全国初、太陽光発電事業に乗り出す県(yomiuri on-line)

姫路と加古川にあるダムでやるそうな。水位が増えた時とか大丈夫なんですかね?

○【画像】鮮やか艷やか、世界で最も美しいヘビ10種の写真(小太郎ブログ)

巳年なので。

○<江ノ電>極楽寺駅そばののり面崩れる 一部区間が不通(yahooニュース)

元旦早々、危ないですねぇ。けが人がいなくてよかった。
”のり面の近くにある水道管が破裂していた。同署は水道管から水が漏れた
ことが原因となった可能性もあるとみて調べている。”だそうです。

○中国人研究者が太る腸内細菌を発見、除去しただけで50kg減の肥満患者も―中国(yahooニュース)

”...腸内細菌に内毒素を発生させる病原菌があるのを発見”したそうで、
この病原菌が腸内菌の全体の3分の1を占めていたそうで、栄養指導したら
その菌がゼロになり、半年で体重が51kgぐらい減ったそうです。
でも人間のサンプルはこのヒトだけみたいですが...
ほんとに、その菌が原因なら、年末年始に除去してほしい。

○厄年のサイエンス、科学的に調べてみたら厄年に新説が...(現代ビジネス)

75万人のデータ分析すると、大病する年齢は、
〈男性〉24歳、37歳、50歳、63歳
〈女性〉25歳、39歳、52歳、63歳
だそうです。
63歳は男女とも鬼門みたい...気をつけましょう。

量が多くなったので、残りは明日で。









posted by ケイエフ at 09:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック