2014年02月13日

平成25年度補正予算にかかる経済産業関連事業等説明会に行ってきました。




昨日2月12日、堺市商工会議所にて開催されました、『平成25年度補正予算にかかる
経済産業関連事業等説明会』(主催:堺市、堺市商工会議所、(財)堺市産業振興
センター )に参加してきました。

昨年も参加させて頂きましたが、今年は定員が300人と昨年の1.6倍ほどの定員だった
のですが、今年もほぼ満席でした。

説明を聞いたものの内容を、口頭で補足された部分を中心にお伝えしたいと思います。
その前に、この日の説明会での経済産業省の予算の前提として、

1.2014年2月6日に成立した補正予算が元になっている。
2.公募はまだ始まっていない。
3.募集要綱もまだ出来ていない。

という事を前提にお読み頂ければ、と思います。
なので、応募をお考えの方は、募集要綱が発表されましたら、改めて確認して
頂いたほうがよいです。
内容が変わっていたりする可能性もありますので。

1.中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業
補正予算案:1,400億円

・公募要綱はまだ出来ておらず、概ね2月17日の週に公募開始予定。

・今年のポイントは、前回がものづくりを行う中小事業者が対象であったが
 サービスを行う事業者も対象となる。

・対象となる事業組合の範囲も広がる予定。

・事業計画が『認定支援機関』により実行可能性等が確認されている必要がある。
 『認定支援機関』は、中小企業庁のサイトで確認できる。

・事業のイメージとしては、

 a)成長分野型(補助上限額:1,500万円:補助率:2/3)・・・成長分野参入に対する
  試作品開発・設備投資等
 b)一般型(補助上限額:1,000万円:補助率:2/3)・・・3Dモデルなどを作成・利用
  することにより新規受注の獲得を目指す。
 c)小規模事業者型(補助上限額:700万円:補助率:2/3)・・・設備投資を伴わない
  開発費用の補助。
 ※上記a,bについては50万円以上の設備投資が必要。

2.創業促進補助金
補正予算案:44億円

・公募要綱はまだ出来ていない。

・以前は、NPO法人等の申請はダメだったが、今年は行ける可能性がある。
 (要公募要綱確認)

・対象事業のイメージ
 a)新たなニーズを興す創業。
  例)高齢者の多い雪国での融雪機の製造・販売など。
 b)家業を活かす第二創業
  例)先代が守ってきた事業をベースに新ビジネスの立ち上げなど。

・店舗借入費や設備投資費に対して、最大200万円を補助(2/3)

・金融機関と連携した認定支援機関または、認定支援機関たる金融機関による
 実行可能性等の確認が必要。

3.堺市 企業立地優遇制度

本説明会の主催者でもある堺市の企業立地優遇制度についての説明があった。
詳細は、堺市産業振興局 商工労働部 産業政策課 企業立地担当(問い合わせ:
072-228-8816)に問い合わせれば、『企業立地優遇制度のご案内』というパンフ
レットが頂けると思います。

このパンフレットの中に、”緑地の規制緩和”という項目があります。
ご存知の方も多いかと思いますが、工場などでは、敷地の一定面積を緑化する
ことが義務付けられています。

堺市では、現在議会に上程中、という前提ではありますが、工場内に緑化
面積を取れない場合、堺市内の里山にお金を出すことで、緑化面積を確保
してるのと同じ効果が出るような施策を検討中、だそうです。
詳細は、上記担当部署へお問い合わせください。

4.おおさか地域創造ファンド(堺市商工会議所)

・(財)大阪産業振興機構が、府内8箇所に「地域活性化推進協議会」を設置し、
 各地域において、地域活性化に資する事業を公募、選定して助成金を交付

・堺商工会議所の管轄は、堺市・高石市・泉大津市・和泉市の中小企業者・開業予定者。

・応募が多ければ、多いほど多くの予算を回してもらえる制度、らしい。

【所感】

各担当の持ち時間が短かったのと、まだ募集要項が出来ないということで、かなり
ざっくりした内容でしたが、経済の活性化に向けて、適応範囲を広げているな、という
感じです。

余談ではありますが、会場ではマスクをしてる人が多く見られ、またロビーで鼻を
かんでる人もいたり、はたまた隣に座ったおっちゃんは、時折ゲホゲホ咳き込んで
おりました。

風邪が流行っているようです。皆様、まだまだ寒いので風邪には注意しましょう。
咳き込んでたおっちゃん、マスクしてね。
帰って、速攻、うがいと手洗いを実行しました。^^;


【関連記事】

平成24年度補正予算にかかる経済産業関連事業説明会に参加してきました。

平成24年度補正予算に係る経済産業関連事業の公募開始

【助成金】半分も出してくれるそうです...受動喫煙対策助成金 厚労省









posted by ケイエフ at 09:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック