2014年03月05日

ちょっと面倒だがあり?...ガラケーでも楽天電話が使える件





楽天からお金もらってるわけじゃないですが、これはありかもです。

ひとぅブログというブログで紹介されていたのですが、最近、何かと通話料がお安くなるスマホアプリが話題となっていますが、その中でも最近出てきたサービス『楽天電話』、これ、アプリ入れないと使えないと思いきや、ガラケー(いわゆるフィーチャーフォンって奴)でも利用可能だそうです。

そんな長い文書でもないので、詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、

・楽天電話を申し込む。
・かける相手の番号の前に『0037-68-』をつけて通話。
 (通話設定をしないとダメっぽいけど...マニュアルみたら。)

これだけで、月額基本料0円で通話料が10.5円/30秒で通話できてしまいます。
一般的な携帯電話では、契約しているプランにもよりますが、だいたい21円/30秒ではないかと思いますが、楽天電話を使うと通話料金が半額になりますね。

この方法、どっかで見たことがある人もいらっしゃるかと思います。
そうです。昔あった、『マイライン』と同じスタイルですね。

ガラケーでの使い方・設定方法も楽天電話のサイトにキャリア別で紹介されているので、使おうと思っている方は参考にされてみてはどうでしょ?

ただし!注意点がひとつ。記事から引用させて頂くと、
同じキャリアに電話をする場合です。21時から2時を除いて通話料が無料になるプランに加入している場合は、「0037-68-」をつけて発信してしまうと、キャリアの無料通話に該当せず、「有料通話」になってしまいます。相手がどのキャリアなのか?を事前に確認をしておくことが必要です。


そうなんです。同じキャリア同士だと、無料通話出来る時間帯があったりします(ソフトバンクは前からですが、ドコモもauもそうなんですか??)が、そんな時間帯に楽天電話を使っちゃうと、折角無料で話せるのに有料になっちゃいます。この点は注意が必要ですね。

ほぼ携帯から電話なんかしない、着信専用電話だけど、ごくごく稀に電話をかけないといけない、というレベルでガラケー使ってる人は、少々面倒ですが、やっておいて損はないのではないですかね...
相手がどこのキャリアかも調べておく必要もありますが。

楽天でお買い物をする人なら、ポイントも貯まってよいかもです。

ちなみに、私も某キャリアの某ガラケーを使用しているので、マニュアルを落としてやってみようかと思いきや...ウルトラガラケーすぎて、利用できそうにないです。^^;
ほぉでっか...

あと、ちょっと気になったのは、楽天電話もフュージョンコミュニケーションズの回線を使ってるわけで、となると、IP電話ですよね...ということは、端末からのパケ代は発生するのでは??
パケホサービスに入ってなければ、ガラケーからこれ利用すると痛い目を見るかも...
パケホに入ってたら問題ないでしょうけど...

この辺りは、ご自身で確認してみてください。^^;

【関連記事】

災害時に役立ちそう...スマホ等通信回線混雑回避の新技術『pCell』を開発、スティーブ・パールマン

目からウロコかも...スマホカメラの17の便利な使い方

覚えておいて損はないが...使うかな?...通話1分約3円で通話する方法。

あらためて見るとやっぱ、すごい...スマホの出現で不要となった30のアイテム









posted by ケイエフ at 13:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック