ios版も是非提供してほしいところです。
Dioscuriというサイトで紹介されていたのですが、総務省が統計のオープンデータ高度化への取り組みの一環として、Android搭載スマートフォン向けの統計情報提供アプリ「アプリDe統計」試行版の提供をGoogle Playで開始した、とのことです。
同アプリには、主に
@ 「City Stat」:今、自分がいる場所の市区町村の統計データをスマートフォンのGPSと統計API機能を連動させ表示
A 「ポケット統計」 :基本的な統計データを手軽に表示
B 「とうけいどけい」:様々な日にちなんだ統計情報や統計にまつわるクイズ、ちょっとした統計グラフの作成
という、3つの機能が備わっているそうです。
統計に触れる機会はそうそうないので、なかなか馴染みにくいですが、慣れてしまえば色んなモノが見えてくるので、こういったアプリで統計に慣れるのもよいかと思います。
また、マイ統計グラフとか作れちゃうようなので、色々統計を取ってみてグラフかしてみると面白いかもしれません。
営業の方なら、出張で行った先の都道府県、市町村のデータを出先でチェックしておけば、得意先との雑談のネタにも困りませんね。
無料で利用できるので、使ってみてはどうでしょ。
【関連記事】
【公募】国土交通省と内閣府が防災アプリを一般募集、領土表示には注意が必要
【Android】セキュリティは大丈夫なんかな...でも、便利そう【Sharedrop】
【Androidアプリ】片付けられないヒト必須アプリ...【Clap to find】
【android】おっさん歓喜!老眼モード搭載のWebブラウザ登場(2013)
【アプリ】企業の格付けをチェックできる無料アプリ『RIM格付けなう』が話題らしい。(2013)
Follow @norimenKF