無茶するな...それにしても、こういう事故に遭ってる人の多くが山菜採りに行った人だったりしますよね...
日テレニュース24の伝えるところによりますと、21日午前、大館市で、崩落した林道から車が転落する事故があった、そうです。
記事によりますと、大館市内に住む71歳の男性が、山菜を採るため、車で山に向かいましたが、林道が崩落していることを知らずに走行し、およそ20m下に転落、男性は自力で這い上がり、ケガも軽傷らしいですが、現場は去年8月の大雨で崩落し、道路管理者がロープや看板で通行止めにしていた場所だそうです。
そして、無理をすれば、車1台分は通行が可能な状態だったとことです。
いやぁ...通行止めとしてあるところに、無理すれば通れるだけのスペースがあったとは言え、通行止めと書いてあるなら、入ったらダメでしょ。
特にこのシーズンは雨が降る季節。当日は晴れていも、その前に雨が降ったりしていれば地盤も緩くなっているでしょうし、十分注意が必要ですよね。
山菜採りに行かれる方は、立て看板の注意書きをちゃんと守って、地盤が緩んでるのではないか、と言う点も考慮して行動するようにしましょう。
【関連記事】
まだまだ警戒が必要、九州の大雨、今日も。
地盤が緩んでた??...バイパスで土砂崩れ いわき市 福島
この時期は警戒必要...千葉と土砂災害、三重で落石
まだまだ注意が必要...先週末、各地で土砂災害...
梅雨入りしちゃったけど...のり面崩落緊急点検で18か所で対策必要 大分
6月は土砂災害防止月間

Follow @norimenKF


