これは解りやすい。一般の方でも、容易に理解できる内容になっているので、ご一読しておくとよいと思いますよ。
『ブラモデルを楽しみ、愛好者を増やす模型公園。』というブログに、”第998回 台風時の斜面崩壊のメカニズムを考える。”という記事があります。
最近、ゲリラ豪雨や台風で土砂災害が多発しておりますが、記事ではアイスクリームを例にして土砂崩れのメカニズムや防止策を解説してくれています。
土木用語を一般の方でも判るような言葉に分解して解説してくれているので、とても解りやすいです。
例えば、少しだけ引用させていただくと、
土というのは、 土木用語で、 土粒子と、空気と水で出来ています。
多くの水分がたまって、 水の量、 即ち、 含水比【がんすいひ】が上昇していくと
土は、液状化を起こして、崩れてしまいます。
という具合です。
最初、記事のタイトルと全然関係ないカップアイスが出てきたので、なんの関係があるねん??とか思っていたのですが、記事を読んで納得しました。^^;
記事自体は結構、長いものですが、本題は前半だけなのでさらっと読めるかと思います。
このお盆休みの間もあちこちで、土砂災害が発生して大変なことになってましたが、メカニズムを理解して防災に役立てられたらよいな、と思います。
山間部に近いところにお住まいの方、これから地方で家を購入検討されてる方、など読んでおくとよいかもしれません。
夏から秋にかけても台風がどんどん増えてきますしね。
【関連記事】
防災計画に役立ちそうですね...土石流実験を公開 国総研
想定...できる?...伊豆大島の土石流被害、国土交通省国土技術政策総合研究所の調査結果
予知材料にはちょっと厳しいかも...地震前の謎の発光現象、ついに解明か
Follow @norimenKF