2014年09月01日

本日9月1日は防災の日。

ラブメルシー 頭を守る! ヘルメット 980ラブメルシー 頭を守る! ヘルメット 980 / fukapon


本日9月1日は、防災の日です。
先の広島市の大規模土砂災害の件もあり、嫌でも意識せざるを得ない今日この頃ですね。
suumoジャーナルに『防災のために何か備えていますか?』というアンケート結果がアップされています。
詳細は記事をご覧頂ければよいかと思いますが、”特に備えていることはない ”という人が37%強いるようです。

これまで特に意識していなかった方も、最近の気象状況や地震の頻度、落雷の頻度など考えると、もしものために、というよりは意識して常備品として備えておいたほうがよいのではないですかね?

近隣に山や河川がなくても、ゲリラ豪雨で浸水する場合もありますし、この辺りはご自身のお住まいの環境に併せて準備されることをおすすめします。

どういうところに気をつければよいかの目安としては、Woman Exciteの記事を参考にされるとよいかもしれません。特集を組まれてます。

また、毎日新聞の記事によりますと、経済産業省が家庭でのトイレットペーパーの備蓄を勧めるパネル展示を実施する、そうです。理由は水や食料に比べて備蓄の意識が浸透していないからだとか...

確かに紙も大事なんですが...このところよく自然災害のニュースでよく耳にするのは、断水。断水したらトイレ使えませんよね^^;。そう考えると、トイレットペーパーも大事ですが、水の備蓄のほうが大事だと思うのですが...

そんなことを考えながら、水を備蓄する容器、なんて名前やっけ?と検索していたら、堺市の上下水道局のサイトに、『水道水の備蓄方法』が掲載されていました。3日分の水道水を備蓄する方法だそうです。参考にどうぞ。

また、断水時のトイレの流し方ですが、動画が色々アップされてるようです。その中でこちらの動画がかなり参考になりそうです。



この映像を見る限り、普通に流すだけでも6リットルもいるんですね。さらに、悪臭を抑えるにはさらに2リットルの水が必要なんですね。結構な量が必要ですね...毎日、風呂上がりに風呂桶を一杯にしておいたほうがよいかも...

普段、気にしていなくてもやはり、こういった日が設定されてるので、せめて今日ぐらいは、もっと言えば、今日を境にご自身の環境における防災を考えてみてはどうでしょ?
最終的に自分の命を守るのは、自分でしかありませんから。

【関連記事】

入れるか入れないかはアナタ次第...国土地理院が優良な防災アプリ3点を選定

土砂災害の発生しやすさの目安になる?マサ土と自然放射線量の意外な関係

広島市の土砂災害、京都大の小杉准教授の分析インタビュー

死者39人に...原因はバックビルディング現象か?...広島市で大規模土砂災害

これは解りやすい!土砂災害のメカニズムと予防法を解説したブログがあった。

これさえあえば孤立も無縁?!無電波でもメッセージ送信できる無線デバイス【goTenna】

また値上げですか!?...災害多発で、火災保険料、値上げ 平均3.5%

"mottainai"に続く世界に認知される日本語は、『uitema』か!?

【閲覧注意】韓国のトイレ詰まり解消グッズがすごい...









posted by ケイエフ at 09:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック