2014年09月30日

森へ行こう!...森はストレスホルモンを減らしてくれる、という研究結果が発表される

20120602 Akasawa 5
20120602 Akasawa 5 / BONGURI



科学的に実証されたわけですね。皆様、森へ行きましょう。
lifehacker.jpの伝えるところによりますと、森に行くと、もっともストレスホルモンが低減する、という研究結果が発表された、ようです。

この研究を行ったのは、フィンランドのタンペレ大学精神学科のグループだそうで、街中のカフェ、公園の芝生の上、森と3つのグループに分けて、一番ストレスホルモンが低減したのはどこかを調査したようです。

その結果、森へ行ったグループが一番ストレスホルモンの値が一番下がり、リラックス効果が高かったようです。

個人的にも、気候のよい季節に近所のちょっと大きめの公園に行ってみるんですが、確かにすごくカラダが軽くなったような気分になりますね。随分昔に”森林浴”なんて言葉も流行りましたね。^^;

最近、色々お疲れの方は、森に行ってみてはどうでしょ?
ただ、女性の方は最近何かと物騒なので、何人かとつるんで行ったほうがよいかもしれません。
あと、クマやイノシシに出くわすこともあるので、要注意ですね。...なんか、森がすごい怖いところに感じて来ますね、こんなこと書いてたら...^^;

【関連記事】

必然?それとも結果論?...山火事後の伐採は悪影響、という話

”岩盤緑化プロジェクト”京都で進む

林業分野はそんなに苦しい?...「京都府森と緑の公社」が民事再生法申請

ポイントももらえちゃう!【Club J-WESTの森】の森づくりイベント開催

ほっとけば土砂災害も...大雪の森林被害調査急ぐ 栃木県








posted by ケイエフ at 13:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック