ビッグデータ活用がさけばれる昨今、政府が持ってるビッグデータがどんどん公開されてますが、いちいちあちこちのサイトを探しまわってデータを集めるのは、面倒ですね。
そんな公共データを一括で検索して、利用できるサービスが開始されたそうです。
政府によって運用が開始されたデータカタログサイト【DATA GO JP】というのがそれ、とInternet Watchが伝えています。
記事によりますと、
このサイトを用いることで二次利用が可能な公共データの横断検索が行え、営利目的でも利用ができる。さらに公共データの活用事例もまとめられているほか、サイトの運用について意見を投稿することも可能になっている。
とのことです。
実際にいくつかのキーワードで検索してみましたが、まだまだ数は少ないものの、使い勝手はいいですね。データによって、提供されるフォーマットがPDFであったりhtmlであったりとあります。
さらに、検索後、左サイドメニューで検索タグの絞込もできるようになっているので、必要ない分野をカットして絞り込んでいくことも可能です。これは便利。
お仕事で色んなデータを参照したり、資料づくりに大いに役立ちそうです。
ブックマークしておくとよいでしょう。
【関連記事】
少子化問題を視覚化...日本経済新聞社の『人口減少地図』
何気に便利かも...地図をプロットすると住所を表示してくれるサービス『地図から住所情報取得ツール』
【Androidアプリ】イケてるリーマンは入れておこう、総務省、統計情報提供アプリ「アプリDe統計」試行版の提供
Follow @norimenKF