2015年03月10日

人間以上!?...樹木のもつ7つの恐るべし能力




過去に色々と当ブログでも扱って来ましたが、植物とか樹木とかすごいですね。

カラパイアで植物の持つ7つの能力という記事が掲載されていますが、これが結構強烈です。
詳細は記事を読んで頂ければいいと思いますが、おおまかに引用させて頂きますと、

1.爆発

フラという樹木は種を時速240kmで種を40m四方にバラまく、んだそうです。
時速240kmって...近くにいたら間違いなく大怪我ですね。^^;
種飛ばすところ見てみたいですね...

2.自殺

新種のヤシの木は、受粉媒介者を引き寄せるために全身全霊で挑むため、全ての養分を使い果たし、果実を結んだ後、間もなく枯れてしまう、そうです。

3.肥料製造

伐採された木の残された切り株が窒素を空気中から集め、それによって周辺を肥沃化する、能力が発見されたそうです。熱帯雨林の樹木にその能力が高いんだとか。

4.カラダの一部を切り捨てる

ドラゴンボールのピッコロさんの腕みたいなもんですか?^^;
負傷した部分に養分が回らないようにして、上手い具合に放棄してしまう、そうです。
修復するより、切り捨てたほうがエネルギー効率がよい、ということらしい。

5.分子の記憶を持っている。

ポプラの研究において、それぞれの標本が過去の経験に基づいて現在の環境に反応していることが判明した、そうです。

6.会話能力

根っこを使って会話している、らしい。
これは以前、当ブログでも扱いました。これもカラパイアの記事でしたね。^^;

7.火炎燃料精製

よく解らないですが、ユーカリは”ガソリンツリー”と言われるらしく、ユーカリの油には『シネオール』という石油に似た炭化水素が含まれているそうです。さらに、樹木の皮がよく燃えるらしい。

昨日のブナの豊凶性の話のように、色んな戦略で厳しい自然環境を生き抜くために進化していくんでしょうが、すごい能力を持ってるんですね...
人間もそのうち、想像もつかないようなへんちくりんな能力を手に入れるのでしょうか...

【関連記事】

食べたら栄養吸収阻害!?植物は2成分防御系で昆虫撃退している、という研究が発表される。

全部つながってるよね...カリフォルニアの大樹、過去80年で半減

間伐森林事業で下層植生回復に成功 静岡

森へ行こう!...森はストレスホルモンを減らしてくれる、という研究結果が発表される(2014)

植物の”聴覚”発達の秘密(2014)

植物は意外と色々考えている、らしい。(2014)

『植物に知能はあるか?』というコラムが面白い。(2014)

老いてなお...古い大木のほうがCo2を大量に吸収するという研究が発表 米(2014)

よく解らないけど、なんか、すごい...植物の枝分かれ制御ホルモンの中間物質を究明 東北大など(2014)


(株)ケイエフのEG植栽パック(集水保水型植栽袋)





ラベル:樹木 能力 研究 植物
posted by ケイエフ at 08:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック