
ほぉ...これは面白いですね。
Futurusで紹介されていた”No Shadow Tower”というのが面白いですよ。
詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、ざっくりご紹介すると、高層ビルを建てると、どうしても大きな影ができて日照権などの問題が発生する、高層ビルによる影を解消するために、ツインでタワーを建て一方のビルが作る”影”をもう一方のタワーの外壁から反射した太陽光で消してしまおう、というのがこのビルのコンセプトだそうです。
これだけの説明を読むといろんな疑問が湧いてくると思いますが、記事にはそんな疑問を解消してくれる内容が書かれているので、興味のある方は読んでみてはどうでしょ?
面白いのは、このビル、
ロンドン郊外を通る経度0度の『グリニッジ子午線』上に建築されることを前提に設計
されているそうです。
そこじゃないと成立しないってことですかね?^^;
動画があったので、貼っておきます。2分弱です。
【関連記事】
エネルギー多様化政策はやはり大事...本日の皆既日食でEUの太陽光発電、戦々恐々らしい件
誰得な記事だけど、めったに触れることもないので、『とび職まめ知識』
ものづくりの参考になるかも...8月に「現代建築模型博物館」なる博物館ができる、らしい。
海外の人が唖然...知ってました?このイベント『全国穴掘り大会』
大丈夫なの??...高台の斜面に家を建てる方法。建築タイムラプス!!
IT技術でサグラダ・ファミリアが生きてる間に完成するかも、な話。(2014)

Follow @norimenKF