2015年05月07日

連休まわりに気になったニュース その1



昨年のGWもこんな暑かったでしたっけ?夏日が多くお天気にも恵まれた今年のGW。
皆様、満喫できましたでしょうか?

というわけで、GW中に気になったニュースをまとめてみました。

●クラレ「魔法の樹脂」、生ゴミを1日で液体肥料に 微生物がゴミ分解 (ITメディア・ニュース)

安上がりにでできれば、一般家庭でも普及するかしら...


●「キラーパルス」で建物被害増大?断層4mずれ(yomiuri on-line)

断層4mズレるって相当ですよね^^;。


●【振り込め詐欺】現金を送ってはいけない住所はこれだ(一覧)
(ハフィントン・ポスト)


公表された住所にはもういないんでしょうけどね。
マンションの一室が多いですね。てか、振込詐欺対策は、こちらから自分の子供の電話にかけ直すか、必要なら子供自身に取りにこさせることですね。^^;


●工事現場は安全第一!颯爽とヘルメットを被る姿を撮影しようとした男(小太郎ブログ)

愛すべきおバカちゃん...でも、現場でふざけてると怪我しますよ^^;。


●日本の鉛筆削りの会社が世界で話題に! 
中島重久堂の鉛筆削り「TSUNAGO」とは?(temita)


へぇ...すごいな。鉛筆需要が増える??^^;
ネット通販はやってないんですって。


●エベレストで何が起きたかCGで60秒解説(BBC News Japan)

先日のネパール大地震においてエベレストで起こったことを解説してる動画です。
これは新しい...解りやすいし、いいかもしれません。


●金第1書記 今年に入り高官15人処刑(chosun on-line)

緑化系のニュースを見ていたら、なぜかこのタイトルが...??と思って記事を見てみたら、山林緑化計画に不満があったので処刑、だって((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
ありえへんわ...


●マツコの知らない世界で紹介された水だけで光る懐中電灯がすげええええ(IT速報)

ほぉ...1000円ちょいで一週間連続発光か。すごいな。
でも一週間つきっぱなしなの?途中で止められないのかしら...動画がありました。どうぞ。


●異常気象の発生、人為的影響の割合を算出 スイス研究(AFP BBニュース)

”2度の気温上昇が起きると、異常降雨の約40%が「人間による影響に起因する」ものになると算出。”
ほぉ...結構な割合...まぁ、人間の生活が便利になるためには仕方ないのかもしれませんが、それでも抑えられるものは抑えないとね...


●2015 夏休み土木実験教室(土木学会関西支部)

ちょっと気が早いですが、夏休みのイベントにどうぞ。内容はこんな感じ(PDFファイル)


●鹿児島県の記録的な大雨で土砂崩れも 3500人以上に避難勧告(livedoor news)

連休はじまった途端に災難でしたね。大丈夫だったでしょうか?


●きょうからクールビズ=「涼しく通勤も快適」、10月まで(@nifty news)

すっかり忘れてましたが、5月からクールビズスタートしてたんでしたね。^^;
関西圏では、6月から関電値上げというニュースも流れてるので、節電にもなるのでクールビズしましょう。


●ETC非搭載なら通行料値上げ 首都圏で来春にも 新システム普及促す(yahooニュース)

料金徴収コストが5倍はキツいな。なんでETC使わないのかしら...


●「大阪市が公園でのドローン飛行禁止」報道が話題に 大阪市「首相官邸事件前から禁止している」(yahooニュース)

゚(∀) ゚ エッ?...公園がダメならどこならいいのでしょう...


つづきは、午後から。


【関連記事】

【GW2015】ケイエフ、大型連休中の営業について

連休中に気になったニュース その2(2014)

連休中に気になったニュースあれこれ。その1(2014)







posted by ケイエフ at 08:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック