2015年06月15日

へぇ...え??沖縄、梅雨明け!?...たったの22日間...断水懸念

Okinawa HDR - 27Okinawa HDR - 27 / Kabacchi


( ̄□ ̄;)ナント!!...もう、ですか?そら心配ですよね。

IRORIOの伝えるところによりますと、沖縄気象台は11日11時、沖縄地方が梅雨明けしたと発表した、そうです。

Σ(`Д´ )マジ!?か
まだ6月なんだが...平年より12日、昨年より15日早い梅雨明けなんだそうで、梅雨の期間はたったの22日。

記事では、沖縄の水不足が懸念されると記載されているんですが、その理由も述べられております。
引用させて頂くと、
沖縄は、年降水量は日本の平均値より多いものの、ダムがそれほど大きくないことや、川の長さが短く雨がすぐに海に流れ込んでしまうために、水不足になりやすいという。

なるほど、そういう事情があるんですね。

本土以外の島は、こういう場合真水の確保とか厳しいので、海水から真水を作る技術を導入したほうがよいと思うのですが...もうすでに使ってるところもあるようですが高くつくからダメなんですかね...

東京で以前使った降雨マシーンを使ってはどうですかね??
梅雨は終わっても、これから沖縄地方は台風シーズンとなるわけで、これはこれで恐怖ですね。

本土の梅雨もこんなに短いのでしょうか...うまいこと行きませんね。

【関連記事】

梅雨本番なのでご注意を...鹿児島で2ヶ所県道通行止め、九州南部で大雨

梅雨時期なので屋内で擬似暴風雨体験いかが?国立科学博物館で『HERASEON』無料体験

なぜ梅雨入り、梅雨明け宣言があるのか?


(株)ケイエフの強力空気搬送機 ジェクター





posted by ケイエフ at 08:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック